プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

トラブルドール
トラブルドール


もうかなり前になると思いますが、
ダンナが退社する女の子からいただいた
手作りの「トラブルドール」

約2.5センチくらいのちっちゃいドール5体に
使い方の説明書がついてる。


GUATEMALA トラブルドール

1.悩みを人形に打ち明け、マクラの下に入れて眠ります。
※1体の人形に打ち明けられるのは1つ。

2.アナタの悩みが解決したら「ありがとう。」と1言感謝を込めて。

3.そして土の中へ埋めてあげましょう。
  そしてトラブルドールは土へ帰ってゆく・・


ジョークとわかっていても、ついつい本気で使ってしまいたくなる。

これをもうずーっと大切に(?)机にしまっているダンナさん。

時々手にしては「おかしいよねー」と、ジョークだよねの
同意をもとめられるけど、
実は、マジでやってみようと思ってしまう自分を自制しているらしく
ウケる~

これをもらった、他のだれかの中に、密かに実践した人がいるのでは?
と思うとまたオカシイっっ

でも信じてやった場合、本当におまじないが効くかも、と
実は思っちゃったりもする私も、ヒトのコト笑えないですよね、、、

あまりにも忙しくて、特殊なストレスをかかえながら
毎日を送っている同僚さんたちのお疲れが、
少しでも軽くなりますようにという願いを、
ジョークにつつんでくれた彼女のやさしささえ伝わってきます。

ここらでひとつ、いいかげん試してみてはいかが?
あでも、かわいすぎて、土に埋めるのはちょっとできないかも。

テーマ:好きなもの - ジャンル:日記

「九つ井」のそばまんじゅう
そばまんじゅう
九つ井「そばまんじゅう」

昨日今日は涼しいけれど、これを食べたのは暑ーい8月のはじめ頃。
胃に反して、天ぷらそばと、あげまんじゅう。

だってね、ここ好きなんです。
本店しか知らないけれど、お店中陶芸作品がちりばめられていて
以前はお品書きさえ、陶で作ってあった。

近くにはこちらのお店の陶芸やガラスの工房もあって
覗きに行ったこともあった。

しかし。
どう考えても子連れで行きたいとは
思えないので、気づいたら10年以上ぶりではないですか。

だからどうしても、胃がもたれても
天ぷらの後、あげまんじゅう!
だってこの日を逃したら、次はいつになるかもわからないから。

10年たって、天ぷらそばも300円ほどお高くなって
でも、味は変わらず、おいしかった。。。

でもやっぱり、食欲の秋とかに、食べたかったなー。

あと、粋な感じだったマスター(?)はおなかまわりに貫禄がついていた。
もちろん、私もヒトのコトは言えませんが、、、

ところで「九つ井」
「ここのついど」って読むそうです。
実は記事にするのでと、はじめてホームページなど
確認してわかりました。

これまでは「ここのつのい」とか「くっつい」とか
なんとよそでも、こんな風に呼んでいたけれど
「あ~あそこ、知ってるー」
などと通じていたものですから。

きっと、読み方知らずにお食事されている方
うちだけではないのでは、と予想しています。
(うちだけか?)


テーマ:おいしい♪日記 - ジャンル:日記

モロヘイヤのスープ
モロヘイヤのスープ


茅ヶ崎のフレンチレストラン「レガル」でランチをした時に
「モロヘイヤのビシソワーズ(ジャガイモの冷製クリームスープ)」というのが出て
それはそれはおいしかったし、体にも良さそう!コドモにもGood!と、
うちでもマネして作ってみよう、と思いつつ未だにやっていない。

でも、そのことがあったおかげで気軽にモロヘイヤをお料理に取り入れよう
という気になれた。

夏バテにはゴーヤーやモロヘイヤの濃いい栄養が体にしみるっっ。
コドモにもぜひ食べさせたいけれど
なかなか、癖があって、どうしたものかというのがあったんだけれど
普通に、ジャガイモとタマネギのみそ汁にプラスモロヘイヤ
というのが思いのほか癖もなくおいしかった。
やはり、ジャガイモとの相性がいいのかな?

それから、お好み焼き。キャベツの中にプラスモロヘイヤ。
すりおろしたジャガイモも生地にまぜこんで。
これもなかなか。

そして、調子にのって今日はミネストローネスープに
プラスモロヘイヤ。
なんでもありとはいえ、これはちょっと、お客様には出せないかな。
でも、コドモはおかわりしてた!ヨカッター

洋風にも和風にもあう、実は万能モロヘイヤ。
この夏まだまだ活躍してもらいます!


テーマ:ご飯日記。 - ジャンル:日記

キビシイ冷蔵庫
冷蔵庫


「前面グリルのお手入れの時期です。詳しくは、冷蔵室内のラベルをご覧下さい」
えー、もうそんな時期。
おとといくらいから冷蔵庫をあけるたびに
「前面グリルのお手入れの時期です。詳しくは、冷蔵室内のラベルをご覧下さい」
と、耳につくアナウンスが。

久々のお友達からのTEL中にも、ついついムギ茶など取りに
冷蔵庫を開けてしまったものだから
「前面グリルのお手入れの時期です。詳しくは、冷蔵室内のラベルをご覧下さい」
と、、、

けっこうデカイ音だし、その友達も
「なに?なんか聞こえたけどなに?誰の声?」
と聞くので
「冷蔵庫なんだけどね、なんかゼンメングリルかなんかの
お掃除してないからって、冷蔵庫あけるたびにおこられちゃうんだよね」
と私。
「えー?!冷蔵庫がそんなこと言うのぉ?よけいなお世話だよねーぇ!」
と、彼女。

私も私だけど、オカシな彼女の反応はサイコーでしたっ。

そして今日やっと、前面グリルとやらのホコリとりをして
ボタンを押したら
冷蔵庫さんはオトナシくなり、どうやら許してもらえたようです。

