プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

やっぱり、うつったー
うつってしまいました。風ちゃん(娘)のインフルエンザ。
でもね。
石くん(息子)にはまだうつってない!

うつらないでほしい、、、

そこで石くんにもマスクをしてもらってるけど
マスクいらなーい、とか言われないように策をねってみた。

「インフルエンザ、うつっちゃいけないゲーム」

石くんにうつらないでママと風ちゃんが治れば100ポイントゲット、
パパにもうつらなければプラス100ポイントでゲームクリア!

石くんにうつっちゃったらマイナス100ポイント、
パパにもうつっちゃったらさらにマイナス100ポイントで
ゲームオーバーね。

石くんこの提案にちょっとは反応してくれたようだ。
「ゲームオーバーになっちゃう、」
とか言いながらはずれかけたマスクをなおしてた。

でもどうかな?
咳してるし。
今は祈る思いです、、、

○イヌ

「ところでイヌにヒトの風邪とかってうつらないのかな?」

イヌ飼ってるのにこれって今さら聞けない疑問かも。

○コドモ

アチャモ

アイロンビーズ、アチャモはけっこう楽勝だけど、
次は「キモリ作ってあげる」って言っちゃった、、、失敗したー

○スペシャルドリンク

味にうるさい風ちゃんもゴクゴクと飲み干した、
のど&咳に効くスペシャルドリンク。


用意するもの

 ・紅茶ティーバッグ
 ・しょうが
 ・カリンのはちみつ漬け

マグカップにティーバッグとしょうが1/3かけ~半かけくらいをスライスして入れる。
熱湯を注ぎ、紅茶がでたらカリンのはちみつで好みの甘さに。

コドモ用はしょうがはスライス1枚で、紅茶は2番目のでがらしバッグでうすめに。

分量はお好みで。





この記事に対するコメント

こんにちは!インフルエンザ、やっぱり今年も流行ってそうですね。うちは不摂生なようなんですが、なぜか風邪やインフルエンザと縁遠い家族です。
冬はほとんど24時間ずーっと加湿器つけてるのでそれの効果大ってところかな。ここって何もしないでいると湿度20%とかになるので加湿は気をつけてます。
ところで人間の風邪は犬にはうつらないそうです。たしか何かの本で読みました。ウィルスの型が違うからとか何とか…。
インフルエンザ早くよくなるといいですね。石くんにうつらないことを祈ってます。お大事にね。
【2005/02/05 00:32】 URL | noce #79D/WHSg [ 編集]


キャーうれしいです。
すっきりしました。
そんなの自分で調べればいいのになまけてました。それにちょっとホッです。
レディちゃんに防御用マスクは必要なしなんですね(できないケド)!
加湿器には、風ちゃんが赤ちゃんの頃、やりすぎて「恐怖カビ事件」というのがあって以来、こわいんですけど、ここではやっぱり必要なのかな。
水槽もあるし、部屋で洗濯物を干すとかで、20%というのはまぬがれていると思うけど、前向きに検討しなくては。
どうもありがとう♪
【2005/02/05 08:37】 URL | naco #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/97-6f2f46ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
