プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯魚水槽の中で
グッピー1

昨年の11月にやってきた「オレンジフィン・カイザープレコ」のみず玉ちゃん、最近は全くの全く流木の穴から出て来ない。あまりにも出て来ないので、死んじゃったのかと不安になる。なんとか穴を覗くとわずかに水玉模様が見えるけど、いつもぜんぜん動かない。

もしも死んじゃったのなら腐って水玉模様もすぐに見えなくなってしまうだろうから、たぶん生きているんでしょう、と思いながら何日も何週間も過ぎる。

なので今日はお水替えのついでに思い切ってみず玉ちゃんをつっついてみようと決心しました!そぉっとそぉっと、丸い先っぽの温度計を、穴の中の水玉模様をめざして入れてみた。
すると・・・パタパタ!動いたー!生きてたーよかった。

けれどそんなにも長い間、じっと動かず、小さな穴の中で自分が大きくなったことにも気付かず、出られなくなっちゃうなんてこと、あるんじゃないかくらいホント出て来ないんです。

グッピー2 ネオンテトラ

ところで写真のエサ。それはグッピーさんたちのじゃないです。
みず玉ちゃんの、プレコ用エサ。
毎日あげてるけれど、本人食べてないです。
たぶん、本人以外全員たべてる。

おかげさまで、まるまると太る小魚さんたち。ネオンテトラにいたっては
油ののった青魚のよう。スマートな体型はどこへ・・・?



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/93-0b380872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。