プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

本当のところ
レディちゃんがうちにやってきて1年と4ヶ月。1年と4ヶ月にしてあきらかになった事実。私の姉妹、そのだんなさま、結局みんなが犬をあまり好きではない、つまり犬が嫌いという事実。今までのおかしな気の使われようはこういうことでした。

レディちゃんがいっしょにお出かけできるようにという方向性でのしつけを心がけていた私は、最終段階で壁にぶつかりみんなに本当のところをはっきりと聞いてみることにしたのです。そして今回初めて本心を知ることになった。

ちょっとがっかりだけどはっきり聞けてよかった。これで、お留守番の徹底や、ホテルなどにお預かりしてもらうための練習もしなくてはと心に決心がついたし、子どもたちへもはっきりした対応ができる。それにしてもちょっと淋しい。しつけも頑張ったし、性格もおとなしくておだやかなレディちゃんなのに。

○イヌ

少し前から涙が多めだなーなんて思いつつ、拭いてあげるくらいしかしていなかった。
ある日よく見ると涙で皮膚がただれはじめていた。毛に隠れて一見わからないけどこれはまずい!とお医者へ連れて行った。

すると涙の原因が3本のちっちゃいちっちゃい0.5mmくらいの逆さまつ毛。その場で先生が毛抜きで抜いてくれた。涙腺の掃除やめぐすりなどしてもらって、締めて3000円。これから約1ヶ月に1度、まつ毛を抜きに行くこととなってしまいました。

ところで逆さまつ毛の永久脱毛というのもあるらしい。たかが数本の毛を抜くのに全身麻酔をかけての大手術となるので決しておすすめではないけれど、そういうのもあると、先生が言っていた。すごーい・・・

○コドモ

いつでも会えるいつでも会える

風ちゃんが学校の図書室で見つけて読んで、欲しくなってしまったこの「いつでも会える」という本をおばあちゃんがクリスマスにプレゼントしてくれた。

とてもかわいい絵の表紙、少なくて読みやすい文章なので、何も知らない石くんが読みはじめた。途中漢字があるのでいっしょに読んであげた。
読み進めるうちに「え・・・???」という表情になる石くん。
最後まで読み終わった時に「死んじゃったの?」とひとこと。
私は「女の子が死んじゃったけど、目をつぶればいつでも会えるねっていうお話だよ」
と答えた。

するとたいへんなことになってしまった。大大大号泣の石くん、ずっとずーっと泣きやまない。
おやすみ前の本としてはあまりにもふさわしくない、大失敗。
寝る前のおトイレでも、ベッドに入ってからもずーっと泣いてる。くまちゃん握りしめて、まだ泣いてる。まいった。
でもあらためて、子どもの心のきれいさ、やさしさに感動したりした私。

レディちゃんは幸せなわんちゃんです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/89-57ead28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
