プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

お歳暮のお礼
だんなさんが仕事を頼んでいる業者さんからお歳暮をいただいて持って帰って来た。
箱裏のシールを見てみると、シェ・ラ・メールというお店の焼菓子で、品名はショートブレッド。原材料名が小麦粉、砂糖、バター、え?それだけ?賞味期限は12月27日まで。ここまで見終わり、これはおいしいのに違いない!と確信する私。

次の日の朝、だんなさんは出張へ。テーブルには未開封のショートブレッドが。
きっと子どもも好きに違いないとおやつに開けて食べました。
予想どおり、素朴でおいしい。バターたっぷりで、カロリーは高そうだけれども。
そしてその次の日(今日)もおやつに食べたり、私が時々つまみ食いしたりで、ふと気付くとラスト2個に。
あ。だんなさんはまだ1個も食べていないどころか、中身を見てもいなかったんだ。
そこでふと思い出した。

以前だんなのいなかの叔父さんから、家か近所の木になったビワの実を、とにかくいっぱいもいだのを1箱、いただいたことがある。
これがもったいないことに、こちらの不注意で宅急便の不在票を見落としてしまって、受け取るのが数日おくれてしまったのです。なのでちょっと食べるには・・・という状態になってしまっていたのです。けれど日にちも経ってしまっているし急いでお礼の電話はしておかないと、とだんなさんが受話器をとった。
「おじさん、おいしそうなびわ、ありがとうございました」
おいしそうな?!・・・・・そんな言い方では食べてないことがバレバレです。

そんなことを思い出して、お菓子ラスト2個、残しておかなくては。今日は遅くに帰ってくるようなので。

そんな出張先からめずらしくかっこいい写真を送ってくれた。
「奈良県平城宮跡の道」なんだそうです。

奈良県平城宮跡

○イヌ

今日もお散歩に行けず。なので直線の廊下からリビングにかけての家の中でいちばん長い距離を利用してボール遊びをした。持っておいでを息切れするくらいまで間髪入れずにくりかえした。それでも狭い家の中、どれほどの運動不足が解消されたのか。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/85-c3830051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
