プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★
スポンサーサイト

こたつに挑戦!
こたつ

2年ぶりにこたつを出した。
去年は、レディちゃんと暮らすということはこたつのない暮らしになるのだなーと思っていました。でもそれはレディちゃんが子犬だったから。大人になったレディちゃんはもう布団をかじったりはしないので大丈夫でしょう。

問題は別のところにあるのです。こたつ生活を気持ちよく運営していくためには掃除と片づけは必須であるということ、それを私がさぼらずに毎日続けていけるかにかかっているということなのです。

そしてもうひとつは布団の上や下などに小さいものやゴミが落ちても、それをレディちゃんよりもす早く発見するためにつねに目を光らせていなければいけないということ。それを気をつけてもらうためにまたいちいち、家族に、とくに子どもには言わなくちゃいけない。

とかなんとか、はじめはずいぶん気合が入っていてもそのうち毛だらけのこたつでも平気でぬくぬくと暮らしているのでしょうけれど。

○イヌ

吉岡油糧というフード専門店で何種類かのドッグフードやおやつ、サプリメントなど合わせて3000円相当を100円でお試しできる!というのをお友達に聞いて、それはおトク♪なんて軽い気持ちで早速申し込んだ。

ところがよくよく考えてみるとものすごいご商売。もしもこのままフードを切り替えようということになれば3000円分を100円で売ったとしても、ぜんぜんOKなのですね。
まあそれは商売としてはあたりまえのことだとしても、こちら側もけっこう決断を迫られるようなことだったということを考えていませんでした。
わんちゃんの健康を思えば真面目に考えてしまいます。

もしも切り替えるつもりなら、それなりに順を追って少しずつ慣らしていかなければいけないしそのつもりがないなら水増しフードとして影響のでない程度まぜていく、ということに。

どちらにしても、ごはんが変わるとうんちのリズムも変わったりして、夜中のうんちに悩まされることもあったりで、考えどころなんです、、、

○コドモ

子ども部屋のあまりの汚さについに思い立って行動に出た私。土日かかってようやくなんとかきれいになった。子ども部屋から45リットルのごみぶくろ5袋分の可燃ゴミと3袋分の不燃ゴミを思い切って捨てました。おそろしい量。

不燃ゴミのほうは壊れたおもちゃやいらないものなのですが、可燃ゴミのほうはそのほとんどが、コドモたちが廃材や牛乳パックで作った工作なので、これにはいつも参ります。捨てるには結構勇気がいるのです。よその人から見たらゴミのようものでもコドモたちにとっては大切なものだし、それなりによくできているのもあったりする。

でも、かなり限界にきていたのはいうまでもありません。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして、突然申し訳ありません。
貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
【2004/12/13 12:36】 URL | 御案内 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/84-65f7ae72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
