プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

パンの缶詰
今日はお買い物に行きそびれたけれど夕食の材料なんかはあった。でも冷蔵庫に昨日あけた飲みかけの赤ワインがあるというのにチーズがない。ついでにチョコもない。今日は我慢するか、という気にもなれない。pm.4:00だけど、買いに行こう、というわけで出かけた。コドモたちは外でお友達と遊んでいたので、レディは部屋でひとりでお留守番、のつもりが玄関でおすわりしてしっぽを振りまくり、まんまるな目で見つめられちゃったので、連れてゆくことに。(マンションなので帰りは駐車場からレディと買い物袋をかかえてこなくてはいけないけれど)チーズとチョコと、飲み物1本くらいしか買わないしいいか、と。もちろんキャリーをもって行くほどでもない。と思いきや、やっぱりね。お店につくと思い出しちゃうんです、いろいろと。そういえばコドモのおやつもなかった、明日お友達のうちに行く時一品もっていく約束だったのに材料もまだ買ってなかった、などなど。いつもレジの裏側にあって買いそびれていた災害時用のパンの缶詰のことまで思い出しちゃって、普通に重たい荷物ができあがってしまった。まあ慣れているからいいんだけど。
パンの缶詰ところでこのパンの缶詰。カラフルなパッケージでお味も4種類、左からコーヒーのパン、あずきのパン、おいものパン、プレーンのパンと、なんだかおいしそう。でも実はかんぱんだと思い込んで買ったのが家でよく見てみると内容量1個入りの菓子パン、という表示が。普通に見てもかんぱんなんてどこにも書いていないのに。また「おばさんの思い込み」をやってしまったー。※「おばさんの思い込み」とは間違っているのに完全に正しいと思い込んで自信満々に行動してしまう、脳の老化によると思われる強い思い込みのこと。
○イヌ
道
お散歩、さぼらずに毎日行こう。ここ2ヶ月いろんな理由でお散歩につれていってあげられないことが多かった。そのことで、体力が落ちたのでは?と思うことがあったりする。
○コドモ
昨日の夕食で食べた納豆のパックで「明日これで工作しよう」と思っていたコドモたち。なので、蓋がやぶれないようにあけて、あとできれいに洗っておいてあげる約束をした。なのに夕食のかたづけをしないでホットカーペットでダウンしてしまった私。その間に帰宅しただんなさんが、おかたづけをしてくれて、やっぱり納豆パックは蓋をやぶられゴミ箱に。が~ん。朝「納豆パックは?」とさっそく聞かれた。あやまったけど、石くんはいつもの大泣き、風ちゃんは涙をためて、がまんする。たかが納豆のパック、また明日買って食べればいいじゃん、ではすまされない。こういうコドモの気持ちをぜひ大切にしてあげたい、と思っているのになかなかできず、申し訳なかったな・・・
○モノ
ベア―ズ
テディベア、すっかり作らなくなっちゃったけど、ホントはまた作りたい。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/67-d6b6a54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
