プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

いただいた海苔の話
雨と葉
だんなの実家のおかーさまから全型100枚入りの海苔をひと箱いただいた。いただきものの海苔を、食べきれないのでうちに持ってきてくれたのです。ここまではきっとどこのオタクでもよくある光景です。まあ海苔だし多少古かったとしても賞味期限ギリギリとか少し過ぎていても乾物は保存がちゃんとできていれば大丈夫ということなので喜んでいただいたのですが。袋をあけたら湿気ていました。なので火であぶってパリッとさせて食べていました。しばらくそんな風にして食べていたのですが、けれど。なんとなーく確かめてみました。目を疑いました。なんとそこには製造年月日12年11月8日と。。。4年も経ってる!!!だ、大丈夫なのか???風味とかは残ってないなとは思ってたけど、それに家族の誰もそれでおなかを壊したりはしていないけど・・・。そのうち、この海苔はいったい今までどこにあったのか、いったいどこから持ち出してきたのか、もしかしてめぐりめぐってうちに来たのではないか、などといろいろと想像をめぐらしてしまった。まだ封を開ける前、たくさんあるからご近所のお友達におすそわけしようかなーと思っていた。だけどあげなくてホントよかった。やはり、たとえどんなに信頼している方からいただいたものであっても、製造日や賞味期限は必ずチェックしましょう!ということですね。それにしても「4年」とは驚きです。どうなんでしょう、風味は劣るものの、おなかを壊していないということは実は大丈夫なのか。うーん、やっぱりもう食べるのやめとこう。おいしい海苔が食べたいしね。
○イヌ
昨日たくさん遊んで今日は雨。コドモたちが出かけた後はママとふたり。安心してずーっと寝てる。ときどき起きてストーカーになる。そしてまた寝る。
○コドモ
雨でもコドモはテンション高い。元気がいちばん。
○モノ
雨の秋
もう使っていない古い壊れた犬小屋がずっとそこに置かれてる。かなりボロボロだけど、きっといろんな思い出がたくさん詰まっているのでしょう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/65-7f206b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
