プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★
スポンサーサイト

茶碗蒸し?
時々、茶碗蒸し食べたいなーって思う。

またその波がきた。

でも、蒸し器ない、茶碗ない、
材料はえび、みつば、しいたけ、鳥肉、ぎんなん、ゆずの皮
などを、少量ずつそろえる、など難関(?)があり

考えるうちに、優先順位が下がり
また今度、ということになってしまう。

でも、蒸し器はなくても圧力鍋で、代用できそうだし
ちゃわんなんて、なんでもいいはずだし
ぎんなんや、ゆずはなくたっておいしい。

でもな。ひとつだけ。
茶碗はほしい。
だってねぇ、マグカップの茶碗蒸しはゆるせない。
湯飲み茶碗も、気の利いたのないし。

近場の店ではこれ、というのがなくて
結局まだ買ってないし、なので茶碗蒸しも
おあずけ。

けれど今回の「波」はしぶといのです。
まだ「また今度」というわけにはいきません。

なぜかというと。

冬休み、家で過ごすことが多いと、ごはんのレパートリーに
悩んだりして、そんな時そうだ、茶碗蒸し、ということに。

参考までに、石くんに聞いてみました。
「学校の給食で、茶碗蒸しなんて、出る?」
聞いてから、こんな手の込んだもの給食で出るわけないか、
とすぐに思ったけれど、石くんの答えはこうでした。

「え、ちゃわん虫?

給食に虫なんか出るわけないじゃん!」


だと。

・・・茶碗蒸し食べたことなかったっけ?

というわけで、なんとしても茶碗蒸しを
食べさせなくてはならないのです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

石くん、サイコウ~~!!!
そりゃ、なんとしてでも、「正統派・茶碗蒸し」作らないとですね。
我が家には茶碗蒸し専用のウツワ(専用スプーンまでついてる)がありますが、使用率低です。2年に1回くらい!?何ならお貸ししましょうか(笑)
【2006/01/07 23:47】 URL | スーさん #erGhW.Bo [ 編集]

蒸しキング
あははは!耳で聞いただけでは確かにそう思うよね~。
たまごだし、ちゅるんと優しい感じがして離乳食を思わせる食べ物だけど、うちのお子ちゃまズは小さい頃から「だってはなみずみたいなんだもん」と言って食べません。
その感性はいやだなぁ…
【2006/01/08 11:18】 URL | マルコ母 #- [ 編集]

おっ!
v-238絵文字入るようになったんだね~v-22
【2006/01/08 12:34】 URL | マルコ母 #- [ 編集]

>スーさん
やはり、「正統派・茶碗蒸し」作らないと、ですよね、やばいです。
それにしても確かに、2年に1回とは、どこもそんなもののような気がしてきました。
そうか。まずはだれかにお借りしようかな。
【2006/01/08 15:49】 URL | naco #- [ 編集]

>マルコ母さん
「はなみず」ですか、、、いっきに食欲落ちました。
たしかにね。わからなくもないのでなおのこと。
それでも今回だけは、めげるわけにはいかないのダ。

そう、絵文字ど~ぞ♪
【2006/01/08 15:55】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/50-670b9adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
