プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

くるったさーびすせいしん
準備

たったの週1度だけど、コドモてづくり倶楽部という
お教室を開いて、11月最後の週には、
12月のアドベント・カレンダーを作ろう、というのを企画。

小さな窓が、24個、12月1日からクリスマスイブの日まで
まいにちひとつずつ窓を開けながら、クリスマスを心まちにする。

この窓の中に描く小さな絵を、しゅくだいにして
土台の用意をしていたのだけれど
12人分×24の窓=288という数。

1年生がほとんどなので、カッターで窓あけするところは
まだむりだし、はさみで切れるレベルで考えると
できあがったものが、ヘボくなりそう。

まあそれはそれで、もちろんヘボくてもよいのだけど
今回は「わ~い♪」なものにしたかった。

先週、うちのコドモが体調をくずしたため
てづくり倶楽部をお休みにしてしまったし
そのうめあわせ、というか、その分も「うれしい!」
を大きくしてあげたい。

ということで、考えついたものは
途方もなく手間取る準備、でも、絶対ステキなのが
できあがるのだ。

うーん楽しいな~
アタマのねじははじけまくってるようです。

くるったさーびすせいしんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

相変わらずマメだね~~(^^)
お子ちゃまのお加減はもう大丈夫ですか?うちのN子ちゃんも鼻水がひどくて、鼻のかみすぎで鼻の頭がカサカサです…かわいそうに(TT)
そして待望のお誕生日!!10歳です!!!
もう10年もN子ちゃんと付き合ってるのに、今年になって、
肉よりさかな派(肉の脂身が嫌いだとは思ってたけど…)とか、案外几帳面とか、えぇ~そうだったの~!?
と新鮮な?発見が。
それとも私が鈍いだけ?
【2005/11/28 12:24】 URL | マルコの母 #LUkN6nkM [ 編集]

腱鞘炎になりそう?
や~~~、すてき~~~!
どうしよー、宿題の絵大きめに描いちゃったよ。
これを「やめときゃよかった~」でなく
「たのし~」と思えるのがnacoさん。
手、だいじょぶかな?
【2005/11/29 08:33】 URL | ひよこまめ #JqaTF6zA [ 編集]


>マルコの母さん

N子ちゃん、10歳おめでとう!!!
知らなかったーというより、だんだん
人格ができあがってきて、おもしろいお年頃になって
きてるよね。
次にN子ちゃんに会うのが楽しみです♪
風邪、おだいじに!

>ひよこまめさん

腱鞘炎はまぬがれたようだけど、けっこう力いるので
筋肉痛&肩こりぎみ。。。
でも、おかげさまで、楽しんでもらえて
ホッです。
そらまめくんの力作、できあがるのが楽しみです♪
【2005/11/30 01:35】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/38-a761ff26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
