プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

マヒマヒなハナシ
ラグ


もよう替え病の時、ごく薄いベージュ色のラグを買った。

なにごとも、最初が肝心だ!と、かなり気合いはあった。

「レディちゃん、ここは気持ちいいけど、しっこしたらいけないよ。
ぜったいのぜったいだからね。」

新しいラグをくんくんしたり、ぐるぐるまわったり、えっ、ぐるぐる?
ぐるぐるはもよおす前の行動だっ。

「レディちゃんこっちおいでっ!しっこはトイレだからね!」

なにか少しでもアヤシイと察知するたび「レディちゃんっ!」と
声をかけ、ドキドキな初日が無事に終わる。

今日1日でだいぶラグの存在に慣れたかな?
と、期待したかった。すごくしたかった。

しかし。やっぱり。ダメなんだ。

2日目。まだ2日目だのに。一瞬のこと。
「イケナイッ!」もムナシク、しっこのあと。

このラグもまた、その道をたどるのか。

その後、数回あったものの、最近は全く大丈夫になった。
しかしうっすらとした跡はもとにもどらない。

コドモたちも汚すようなこともめったにないくらい
大きくなったけど、ついこのあいだ、石くんが。

ラグのまん中へんに「鼻血。」おとしてくれた。
ほぼ1箇所なんだけど、鼻血だし、けっこうね。

もちろん濡らしたタオルで押し拭きとか、いちおーしたけど
最近おつかれモードだった私は、もーいい、てきとー。
どーせシミはもうついてるし、こんなんでいいよ、とやる気ゼロ。

そんなんだから、当然少しだけうすまった色ににじんだ程度の
ぜんぜんとれてない感じ。

しばらくして。

キャー、その血の跡を、レディがなめてる!なめまくってる!!

私のアタマの中を、なにかのしつけ本で読んだ
こわい悲しいハナシがよぎる。

しつけされていない大型犬が、家の小さなこどもを
食べ物だと思ってしまう、という。


でも、私。
見なかったことにした。

「イケナイ」って言わなかった。

だって。

ラグがきれいになってる。
ぱっと見わからないくらいきれいにしてくれてる。

しっこプラスこの事実。

よそのヒトが知ったらきっと、顔のシワがふえるでしょう。

うちへのご招待を、拷問と感じる方がいても
不思議ではないのです。

(オーゲサダ)



この記事に対するコメント
カーペット・・・・
nacoさんこんにちは。こちらに移ってからはじめてコメントいたします。

そのカーペットを・・・・絵の具で汚してしまった・・・わ~~~~ん;;;;
でも、すごい裏技できれいになってよかった!
ごめんなさい。
【2005/07/12 23:01】 URL | ひよこまめ #xKLrB9ik [ 編集]

>ひよこまめさん
「あのワザ」最初のしっこの時から思いついていたら、と
悔やまれます。

ぐちゃぐちゃ絵の具は、久々楽しげなコドモ3ショットを見れたし、
ぜんぜんOK!
またやりましょーね☆
【2005/07/13 09:06】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/3-28f88960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
