プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★
スポンサーサイト

コドモ大号泣の巻
マンションの廊下(外)って、けっこうというかすごく響いちゃうんです、音。
久々、やってしまった。
マンションのしかも11階の廊下から中庭へ響きわたる大号泣(コドモ)
しかも夜9時過ぎ。やばいっっ

私がコドモの頃なんかはよく、
怒られて家の外に出されたりとかってあったけれど
今は、外もあぶないし、住宅事情も違ってご近所迷惑だし
「外に出す」なんてことは、私の周りではまず
聞いたことがない。
もちろん、私もやらないデス。

それに、たとえ昔のように条件がよくとも
このテはあまり好きではないので使わないでしょう。

ではこれに似たテですが、こちらは何度か使いました。
「おかーさんが家を出て行く」

理由は「このうちのおかーさんやるのはもういやになった」から。
ニュアンス的には「おかーさんがんばったのに、ちっとも
うまくゆかないから、ここのうちのおかーさんとしての
資格がないんだね」という本気しょんぼりモード。

コドモからしてみれば、おかーさんを悲しませ
自分たちは見捨てられてしまったよーぉ
と路頭に迷うという、最強ダメージ。

でもよくよく考えてみたら、今までは玄関内で、コドモらが泣きながら
腕や体を捕まえに来て、引き止められ、改心して終わっていたので
「出て行くまね」止まりでした。

ところが今日は、私も相当にお疲れモードだったため
コドモのために、とかもーちゃんと考えるのはかったるかったのです。

9時だというのに、かたづけずに遊んでいるコドモらに
「明日早いんだし、急いでかたづけてお風呂だよっ」
と言ったら「おかたづけ明日でいい~?」
とか、ちんたらしているので「かたづけなくていいよ、全部捨てるから」
と言ってしまった。そしたらコドモ(アネ)は、まあ逆ギレするよねー、
そりゃあね。

私はといえば、ぷんぷんと怒りまくるアネを見て
ただのだだっこみたいに「怒る人きらいだよ、おこるのやだ」
とかしょんぼり言ってる。

そして考えなしに、だまってこっそりと玄関を出て、
エレベーターを降りてマンションエントラスの近くのポストへ
手紙を取りに行った。

けれど、思いのほか早く私がいないことに気づいてしまったコドモたち。
ひえ~ものすごーい号泣が11階から鳴り響いてきたぞーっっ
小さな子どもでもでもあるまいし、おはずかしい、
うるさいし、すみませぇーん、、、

11階へ戻るとエレベーターの前で号泣して待ちかまえる
姉弟(とくにオトウト、それをなだめながら泣くアネ)。
私は笑いをこらえ、無表情でさっさと部屋へ戻る。
手紙を見て「なんだぁ、ポスト行ってたのかぁ」とアネ。
無言の私を見て「あたしがいけないんだぁぁあ」と泣いてる。

オトウトはしばらくしてから、涙と鼻水をたらしたまま
抱きついてきて「ママだいすきだからね」と言う。

こんな時ばかりは私も相当な負けず嫌いだなーって思う。
なにしろコドモに負けたくないらしい。

とりあえず、今日のところは一件落着(?)
このあとおかたづけもお風呂もスムーズに(?)進みましたとさ。

ところで、さすがのおかーさんもスーパーマンとちがいます。
忙しすぎてもとんちんかんなケンコーおとーさんは、
夏休み中ほぼ不在、アネは濃いいおとーさんの顔さえ
忘れかけている自分に不安を感じ始め、とりあえず鏡をのぞく、、、

夏休み終了のカウントダウンがやっとやっと、はじまったか?
今年は私も修行の境地だ。(なんの?)

スポンサーサイト

テーマ:とほほほほ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
なるほどねぇ
ふふふ。そーゆーことだったわけですね。
すんごくせっぱ詰まった絶叫が聞こえたので、もしやワイドショーで取り上げられそうな事件でもっ?!とどきどきしながら外をうかがったら、「あたしが悪いんだから」と声がしてたからとりあえず事件じゃないのねとほっとしてました。
あーでも私も、今度もう1回それやったら私出て行くからって手、使ってたなあ。今だったらそんな事言うと喜んじゃうかも。
そういえば風ちゃん、最近急に大きくなった気がします^^
【2005/08/30 08:42】 URL | noce #W7stVvnk [ 編集]

修行
nacoさんまで
修行しないでください・・・・

でも兄弟っていいね。
【2005/08/30 08:58】 URL | ひよこまめ #xKLrB9ik [ 編集]

>そーゆーことだったわけです。
突然の絶叫で、おどろかせてしまって
ス、スミマセン、、、
こわ~い事件じゃなくてホントよかった(?)
なんだかんだいっても、まだまだかわいい
お年頃ということでしょーか。
風さん、気のせいでなく、急ににょきにょきと
大きくなったみたいです。
夏前に履いていた靴もきれいに洗った上履きも全滅デス(TT)

【2005/08/30 14:24】 URL | naco #- [ 編集]

>ひよこまめさん
修行はともかく
おかしななかよしきょうだいは、ありがたいです。
感謝しないとイケマセンね、、、
【2005/08/30 14:38】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/19-74b70c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
