プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

ミニミニおりがみ
私が雑用で忙しい時間が長くなってくると
夏休みのコドモらはすさんでくる。

そんな時は、ちょっと休憩してオヤコでおりがみだ。

しかも、めちゃめちゃちっちゃいの。

ミニおりがみ



テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
おりがみをやる気に
ちっちゃーい!
手裏剣の上のヤツは何かな?
夏休み中も親は雑事がいっぱい。
気がつくと、「ちょっと、あとにして!」
と言ったきり、3時間くらいは
ざらにこどもを放置していたりしています。
退屈そうなのが見ているほうもしんどくて
遊びを提案しますが
プチ反抗期のそらまめくんは折り紙に
まったく乗ってくれません。
どうしたら、こどもをのせられるのかしら・・?
【2005/08/20 01:45】 URL | ひよこまめ #xKLrB9ik [ 編集]

>ひよこまめさん
手裏剣と折り鶴以外は全部おすもうさんです。
おりがみって、やりなれないと1年生には実はかなり高度な
ものかも。4年生はだいぶ余裕です。
「のせる」って時間と根気が必要?
お誘いやおすすめは×です。
まずママがはまる。それを見て
自分からやりたいと思ってもらうことと、やりたいけどできないところを「ママやって」と言われたらひたすら手伝うこと。でも途中キレたら水の泡だ。ここが最大の難関。
道のりは長かったさ。

【2005/08/20 16:47】 URL | naco #- [ 編集]

とらっくばっく
忙しいから遊んでていてくれ!ではなくて
こちらが気持ちを切り替えて、
思い切って遊んじゃえば
「良い時間」になるんだね。

もちろん仕事は溜まりますが・・。
とらっくばっくいたしました。
【2005/08/23 11:11】 URL | ひよこまめ #- [ 編集]

>ひよこまめさん
とらば、どーも☆
こんな記事に、なんだかおはずかしい。
またよろしく~
【2005/08/23 20:28】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/17-446f12af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なつやすみこどもじかん

夏休みは休むもの。子供の頃、畳の上でごろりとなって天井に移る葉の影を眺めたり目的も無くおばあちゃんちのまわりをぶらついたりして過ごした。今年は息子くんを7月から自分の仕事につき合わせたり連れて行けないときは人に預けたり。家でパソコンをいじっているとき... ただの日記【2005/08/22 22:20】
