プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

サボちゃんと・・・
サボちゃん
サボちゃん

石くんが、大切にしているサボテン。なまえは「サボちゃん」。

園芸屋さんへ行った時、自分のサボテンがどうしてもほしいというので
大切に育てると言う約束で買ってあげたものです。

「サボテンは寂しがり屋さんだから、ほっとくと枯れちゃうからね。
 いつも話しかけてあげると喜んで元気に育つんだよ。」

という教えどおり、自分の机で大切にしている。
土曜日には水をあげ
いつもではないけれど、やさしく話しかけたり、家の中をもちあるいては
いろんなものを見せてあげたりしている。

「サボちゃん、これがぼくのあさがおだよ。学校から持ってかえって
 きたんだよ」
ベランダにまで、持って行ってたねとりまで見せてる、、、かわいいっ

学校から持ち帰ったあさがおは、夏休みのあいだ、観察と水やりと
たねとりをしなくてはいけなくて、こちらも
ぼくのあさがお、と大切にしてる。

この影響で、前半ほぼベランダにほったらかしだった
風ちゃんのあさがおを、風ちゃんが急にお世話をしはじめた。
といっても、まめな水やり程度ですが。

それでも、お世話の甲斐あってきれいな花が次々と咲くようになった。

そして今日も、水やりに励む風ちゃん、
「今日は暑いから、土が乾いてかちかちになっていたから氷をあげたんだ」

へ?今なんて?
こ、氷?あさがおに氷をあげたの?

「うん。あでも、ちゃんとじょうろに氷を入れてからあげたんだよ」

はあ、そうですか。

切り花に氷水ってのは聞いたことあるけれど、
植木鉢の花に氷水ってどうなんですか???

私に返す言葉はありません・・・


テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/14-16997359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サボ

サボサボ# フランス語で、木靴の意。# 労働争議の一種であるサボタージュの略称で、労働者側が労働能率を意図的に低下させ、使役者側に損失を与えるもの。「サボ 菜月の日記【2007/01/30 06:22】
