プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

ゴーグって。
ゴーグ

プッカの黄色い箱に目を付けた「ゴーグ」というのがいて
詳しくは知らないけど、グラモンの仲間らしい。

注)グラモンとはもともとNHKの子ども番組でやっていた企画で
それを見て、マネして発展させた、
大量のオリジナル工作グラモン(ゴミと区別不能な物から力作まで)が
くりひろげる、バトルあり物語りありの、風石姉弟にのみ通用する
スーパーマニアックなごっこあそび。

ある日スーパーで風ちゃんは、ストロベリーチーズケーキ味なる
ピンクの箱のプッカを発見。
「ピンクのゴーグだ!」

箱がほしいだけの風ちゃん「おやつにこれがいい」と言う。
このテのおかしはにがてな風ちゃん、きっと、まず食べないね。
まあ、石くんが食べるだろうからいいけど、と購入。

案の定、一個食べるのにせいいっぱいの風ちゃんと
ぱくぱく食べる、石くん。

そしてもちろん、話題はピンクの「ゴーグ」のこと。

石「これ、オトコっぽいからオトコのゴーグにしたい」
風「えっ、、ピンクだからオンナのゴーグがいいと思ってたのに」
石「ぜったいオトコがいい。オトコっぽいから」

風ちゃんは、せっかくオンナのゴーグをイメージして
食べもしないプッカを買ってもらったというのに
石くんはガンとしてゆずってくれそうにありません。

そしてこの話は夜までもちこされました。
しかし私もつい
石くんの「ピンク=女」という固定観念のなさを
応援したくなった。

母「たしかに、オトコっぽいかもね」
風「えーっだってピンクだよー」
母「うん。でもいちご味だから。いちご味って
  女の子より男の子に人気なんだよ」
風「そうなの?じゃあ○○くんも?今電話して聞いてみる!」

時間はpm7:30を過ぎていた。

母「こんな時間にダメだよ。○○くんちはお風呂の時間かも
  しれないから」
風「えーっもう?まだ早いよ」
母「だって○○くんちは○○ちゃんもいるし、ママはてきぱき
  きちんとしてるから」
風「○○くんのママはえらいね」
母「そうだねーママもみならって、もっとてきぱききちんと
  しなくちゃね」
風「うちのママはきちんとしなくていいの!てきぱきしちゃダメ!」
母「えーなんでー?そうなのぉ?じゃあ、のろ~ってしていて
  これでいいのぉ?」
風「そう、それがママなの!」
母「そうなんだーよかった♪」
ホントにイイのかぁ??

そりゃあ、デキの悪い母ですけど、○○くんのママのきちんとさを
エライとわかっていながら、うちのママを肯定してくれるなんて~♪
まあ、ママがきちんとしたら、おこられ率が上がるだろうからって
ことなんでしょうけれど。

で、結局ピンクのゴーグのほうは「オトコ」で
落ち着いたようです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/132-cba7aef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
