プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★
スポンサーサイト

150グラムでオネガイシマス
うどん

ある日、おいしい牛肉いためうどんが食べたくなって
牛の切り落としとか、こまぎれとかを
スーパーへ買いに行きました。

でもその日は絶対に完璧に、おいしくなくては
気がすまなかったので、切り落としといえども
和牛のイイやつがよかったんです。

そこではじめて、近所の大丸ピーコック内にある
お肉屋さんなんぞで「和牛切り落とし」を購入してみました。
量り売りを「150グラムおねがいします」と。

すると「150グラムですね」と手際のよいおねえさん(オバサン?)が
2回くらいのアクションでピタリと150グラムを量り当て
ささっと紙に包んで手渡してくれたのです。

おー・・・と感心しつつ、ちょっとくらい多くても
よかったのになーなんて少し思いながらも
ジャストグラムを量り当てることに気合いの入った様子が
気持ちよくて、その印象はしっかりと
私の記憶に刷り込まれてしまいました。


そうして今日、またそのお肉屋さんで
前回と同じく「和牛切り落とし」を買うことにしたのですが、
今回はハヤシライスの予定なので、本当は200グラムと
いいたいところを、前回と同じく150グラムで
おねがいしました。

すると今日のおねえさん(オバサン?)は
肉をだいたいつかんで秤にのせ、198グラムだったのに
なんとそのままで「ちょっと多いですけどいいですかあ?」
とおっしゃったんです。
えー、、そんなぁ。
「も、もう少し減らして下さい」と私。
するとおねえさん、ちょっと減らして170グラムになって
「これでいいですかあ?」と。
えー、、っと「もう少し減らして下さい」と私。
すると今度は144グラムまで減ってしまったけれど
また「これでいいですかあ?」と聞くんです。
え・・・「あの、150グラムぐらいにして下さい」と私。
そうして168グラムになったりなんだりして
ようやく156グラムになったので
「それでいいです!」と手をうった。ふう。

同じ店でも人が替われば対応も変わって当然です。
当然なんですけれど、
私の頭に刷り込まれていたあの美しすぎる記憶は
ものの見事に崩れ去ったのでありました。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

nacoさま、こんにちは。
なんかわかる~!150グラムきっちりの気持ちよさ。
おもわず、コメントいたします。
日々何気なく、せわしなく単調に買い物をしている
ようでいて、こういう些細なことで気分も変わるものですね。
うちの近くの大型スーパーはやる気の無い店員さんが多い印象ですが、
今日はてきぱきしたお母さんタイプの人にあたりました。
重たいものを買ったのですが、
自転車かと聞かれ、歩きと答えたら袋をささっと
二重にしてくれました。ささっ、ぱぱっていうのが
私は好きですね。
【2005/06/21 22:19】 URL | ひらけゴマ #79D/WHSg [ 編集]


>ひらけゴマさん
おもわずコメント、うれしいです~
自分のお仕事に誇りをもって取り組んでいる姿って
気持ちがいい!
店員さんの心づかいをあたりまえと思わず
感心したり感謝したりしてくれるお客様も気持ちがいい。
毎日のコトもささやかなコトも
だれかのがんばりや心づかいに支えられているのだから
感謝です。
なぁんて、まじめなコメントしてみました~☆
【2005/06/22 09:54】 URL | naco #79D/WHSg [ 編集]


nacoさま
心使いって、社員教育とかもあるけれど
結局その人の人柄なのかなあ、と。
相手の立場を尊重できる、思いやれる心。
じっくり理解を深め合う友達ならともかく、
ばたばた過ごす日々で自分がそれを
出来ているかというと、
まったく自身ありません。
それはそうと、牛肉いためうどんって
どんなのかな~。
食べたいな~。
熱いの、冷たいの?
汁なの、焼きうどんなの?
【2005/07/01 23:41】 URL | ひらけゴマ #79D/WHSg [ 編集]


>ひらけゴマさん!
なにか、思うところがあるようで、、、
ぜひまた、じっくり聞かせてくだっさい♪
牛肉いためうどん!汁&HOTです。
では近々、ごちそーします。
【2005/07/02 19:20】 URL | naco #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/130-a1bfcddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
