プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

ゲームデビューの日。
コドモのTVゲームデビューはなるべく遅くと願いつつ来たけれど
さすがに1年生ともなると、オトコのつきあいってのがね。

そんなんで、最近TVゲームに目覚めてしまった、石くん。
以前おさがりをもらったまま、しまってあった古いプレステと
借りっぱなしのゲームソフトをひっぱりだしてきて、やってる。

ソフトは、ダイスパズルゲームのXI[sai]と、アクションゲームの
クラッシュ・バンディクー3とかいうのの2つ。

なんだかマイナーな感じだけれどもとりあえずそれで遊んでいる。

本当は、ニンテンドーゲームキューブとか、ポケモンの
新しいやつとかがいいらしいけれど、サンタでもあるまいし
今ほしがられてもねぇ。

あたえてしまったら、その後の戦いはまぬがれないのだから
策をじゅうぶんにねっておいてからでないと。
(実は私もほしい、というのはさておき)

ところで、去年のクリスマスに、姉の風ちゃんはニンテンドーDSを
もらったんだけど、しばらく石くんと2人で(特に石くんは)はまってた。

でもね。
そのおかげさまさまで、2人とも時計が読めるようになったさ。
「今、○時○分だから、その30分後の○時○分までやるね」
と正確に言えてはじめて、ゲームを始めることができるという
しくみだったからね。

今も「○○くんは、1時間ゲームしていいんだって」などと
言ってみたりもするけれど、30分の時間は異様にまじめに
守ってるところは感心感心。
実際、30分でかなり疲れるし。

けれど、私が感動したのはこの後のこと。

ベイビーT(マネ)
↑石くんはゲームにでてくるキャラクターをまねしてこんなの作ったり
(実はこれの↓まね)
ベイビーT

ゲームのステージをまねして紙に書いて、敵のカエルや味方の鳥を
作ってみたり
ステージ

オリジナルステージを考えて書いてみたり。
ステージ2


これには、ほんとホッとします、、、
こういう発想へいってくれるとほんとウレシイです。

今までさんざんアネとおもしろごっこや工作あそびを
やっていたかいがあったというものダ。

いろんなあそびの糸口があることを、これからも忘れないでと
ココロから願っていマス。


テーマ:ハマってるモノ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
とうとうデビューかあ
nacoさん、こんにちは。
そっかあー、とうとう石くんデビューかあ。
ということは、うちも・・・?
でも、人が面白いということを
1度は否定するうちのソラマメ息子くん。
いつかデビューの日が来ると思うけど
石くんみたいにいろんな遊びの方向性
失わずにいられたらいいなと思います。
ま、いまのところ彼のマイブームは自転車です。
【2005/08/13 09:08】 URL | ひよこまめ #xKLrB9ik [ 編集]

>ひよこまめさん
ソラマメくんがデビューしちゃったら
集中力がすごそーダ。。。
自転車ブームはうれしいね~
今度ぜひ、みんなでサイクリングでも
行きましょー♪
【2005/08/13 19:35】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/13-41df4790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
