プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★
スポンサーサイト

楽しいお買い物といやーな美容院
フード&うんちバッグ

なんと、レディさんと出会ったペットショップがつぶれてしまった。
困ったことに、そこで売っていたフードを食べていたレディさんには
食の危機が。

どうしよう、違うのにして食べないとか、下痢とかしたら。。。
などという心配もよそに、新しいフードをがつがつ犬食いして、
むしろ、こっちのがうまいっていう食べっぷり。
私から見ても確かににおいとか、前のよりずっとおいしそう。
チキンフレーバーだとか。
とりあえずまあひと安心。

お店に行くと、いろんなフードがあって、どれにしようかすごーく
わからない。そんな時、お店のおにーさんにあいそをふりまいている
レディさん。
Goodタイミング!とばかりに、フードのことを聞いてみた。

「こっちはかなりあっさりと味気ないですが、こっちはチキンフレーバーなので
食いつきがちがいます!今ならにおわないうんちバッグつきです!」
とおにーさん。もちろん、添加物など入っていないし、お値段も今までのと
同じくらいだし、おにーさんのおすすめのままに「じゃあこれください」と。

ようするにいろいろとうんちく聞いたところで試してみなければわからないし、
だいたいよければまあいいか、ということ。
若いおに―さんも、どのくらいの経験値から、アドバイスしてくれて
いるのかもわからない。

おにーさんちにはダックスがいるそうで、知らない間に耳の後ろにおっきい
毛玉ができちゃった話とかしてました。

モノはどうであれ、お客様の私は楽しくお買い物。
それがお店としては、マーケティングの成功なのです。

けれど先日行った美容院。
担当してくれた美容師さんは、カットのうでもセンスもいいほうかもしれないいけど、
なんだかイライラしていて、お客としては最悪の気分。
たまたま私もその日は気分が弱り気味だったということもあって
泣きそうになっちゃって、やばい、若い女の子ならともかく
おばちゃんが髪の毛切られて美容院で泣くなんて目もあてられません。

この美容師さん、いちばん大変な時期の育児に疲れた奥さんのイライラを
消化できず、仕事にその家庭のイライラを持ち込んできて発散しているかのような、
あるいは、のほほん店長に対して、自分のほうがうでもセンスもいいのに
なんであいつが店長なんだ?とつねに不満があるような、
(かなりかってな分析に基づいてますっ)
すごくわかるけど、でもかなり、お客様の私はいやーな気分になり
もうこの美容院行かないかも。
お店としては、マーケティングの失敗です。
せっかくうではいいほうなのに、それだけではダメなのだね、ということ、
お勉強をさせていただきました、、、


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なぬっ!やっぱりあそこつぶれちゃいましたか。
あそこで働いてた人達はどこに移ったんでしょうかね~
2人ほど、上手いトリマーさんがいて、やっとなんとなくシフトも読めかけてきてたのに残念…。
【2005/04/17 09:53】 URL | noce #79D/WHSg [ 編集]


フード、PETONで買ったんですが
PETONのおにーさん情報なので確かかも。
「あ~白旗の?つぶれたらしいですよね」
って言ってました。
でもこれで違ったらおにーさん信用なりませんっ
私もけっこう気に入っていたのでホント、残念。
【2005/04/17 10:12】 URL | naco #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/111-44287945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
