プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

おザブ
ぼろぼろのお気に入りの座椅子とさよならしたあと
ふわふわ毛布スタイルも、しかたなく寝てくれたけど

IMG_5302.jpg




やっぱりこうなる。

IMG_0611.jpg

新しいザブクッション(ヒト用)は気持ちイイなぁ・・・

かさばるので、とりあえず2枚買ってきたけれど
けっきょくみんな、おザブはレディちゃんにゆずってしまうので
今週にも、またザブクッションを買いにいかなくては
なりません、、、

でもこのおザブ、レディちゃんには微妙に小さいんだよね。。。
気にしてないとは思うけど。


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

雪の公園で
お友達のお誘いで、はじめて行った公園。
思ったよりも、雪がとけたりしてなくて、レディちゃんも
雪を満喫できました♪

yuki.jpg

めずらしく、意味のないカッパなどを着て
雪の上をおもいっきり走り回ったレディさん。

コドモたちの雪合戦の玉よけには
役立ったか、、、


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

念願のゆきだ!
朝起きたら、雪がつもってる~!!

溶けてしまってはたいへん。
朝ご飯も食べず、外へ飛び出して行ったコドモたち。

念願の、雪だるま作りました。

ゆきだるま

カオがちょっと、四角いけど。。。

でも午後には、ゆきだるまくん
あとかたもなかったのは、なぜ・・・?
と、溶けたのかな、、、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

深夜、風呂桶にたまった垢を舐めに来る・・・
夜、だれかがお風呂からあがるとやってくる、
どこからともなく・・・

そうして電気の消えたお風呂場へ向かう。

IMG_0562.jpg

「うっ、またイケナイって言われるのかな?」

そうだけど、言いあきたよ。
耳びしょびしょで、そのカオ、どこかで見た。

レディちゃんはあかなめだった。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

真実の・・・
ねむいのにぃ、呼ばれたって、イイお顔なんてできません。
耳もぼさぼさ、座椅子もボロボロ。

IMG_0503.jpg

何度か、カバーだけ買い換えて、愛用していた座椅子。
でもさすがにもう、カバーがいつものお店から姿を消して
しまったのです。

カバーくらい、自分で作ってもよかったけど
でもねー。そこまでするほどの代物でもないし。
それでも、レディちゃんのお気に入りだし、と思っている間に
ついに、ここまでやぶけてしまった。

しかも、そのやぶけたところに、コドモらがなにやら
おりがみを挟み込んで、「真実の目だ~」と
もりあがっている。

「真実の目」で、なんのことかわかったヒトは
ポケモンツウ。ジラーチの、ですが、それはいいとして。

やはりさすがにサヨナラしました。

とりあえず、この↓ふんわり毛布(?)スタイルも気に入って
もらえたようで、ホッです。

はー、だいぶすっきりしました。

IMG_530.jpg


ところで、発泡入浴剤作ってみました♪
こちら

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

元気な手作り石けん
先日急に思い立って、電車で遠出したにもかかわらず
お目当ての物にはぜんぜん出会えなかったけれど
ひとつ、楽しい収穫ありでした♪ホッよかった。

ラッシュの洗顔料

その収穫とは、英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店
ラッシュに寄れたこと、です。

私が購入したのは、ラッシュの中ではシンプル系の洗顔料など、数点ですが
全体的に、ハンドメイドとはいえナチュラルなイメージではなくて
商品もデザインも外国の駄菓子とか、31アイスクリームのような
カラフルで元気いっぱいの感じ。

けれど見た目の派手さとはうらはらに、使い心地はやはりさすが
フレッシュハンドメイド。
手の甲で、おためし体験させてもらいましたが、気持よいのです。
香りも穏やか。
また、その店員のおねーさんも、楽しい。

石けん屋さんはネットやカタログでは、あまりにもムリがあるなーと
実感しました。
私も自宅で手作り石けん&手作りコスメの実演販売とか、
お試し体験ごっことか、やりたくなりました。

お肌は敏感肌だけど、コスメを元気に楽しみたい時に
手作りコスメにもこんなに楽しい「あそび」があると
すごくうれしい。

私は、自分が洗顔に使いたいのは、無香料でシンプルなもの、
だけど、ハンドソープ用、ボディソープ用、洗髪用の石けんは、
楽しんで行こー、と急に思い立って
作る石けんリストを書き出してみたりしました。

しばらく怠っていた石けん作り、久々再開、
石けん屋(うちのせっけん)のHPも変えよう!と
リニューアル作業も開始したり
ラッシュから元気をたくさんもらって帰ってきました。

そして昨日作ったのは炭入り、マルセイユ石けん。

IMG_0516.jpg

脱臭効果があるので、無香料で作ろうと思っていましたが
はっか油を入れて、さっぱりのイメージを強調してみました。
ホホバオイルの保湿もプラスして、ネーミングもかわいく(?)
「パパのまっくろ炭せっけん」に。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

うちにコドモがたくさん来る日
今年も、昨日からはじまりました、火曜日の
コドモがたくさん、うちへ来る日。

じゃましないよ

自宅リビングでの、コドモ手作り教室、
レディちゃんはコドモたちがうちへ来るのも、
すっかりなれて、みんなが作業している間、
カーペットの上で爆睡してたりします。

なによりコドモたちも、レディちゃんがいることに
すっかりなれてくれて、なんだかなごみます。

あとは、おやつタイムの時に、コドモたちの
おやつをうらやましがらないこと、が課題。
(ムズカシイッ)

でも、昨日のおやつタイムの時は、目の色がちがっていたような。
気のせいかもしれないけれど
昨日はおとなりの、チワワのハルくんちのママさんが
レーズン入りのシフォンケーキを作ってくれたのですが
以前、レディちゃんも、ハルくん用に焼いたというシフォンケーキを、
半分もおすそわけしてもらったことがあるんです。


まるで、その時のことを思い出してしまったかのような。。。

生きている楽しみの大部分を占めている「食」の記憶は
やっぱり、はっきりと残っているのかな?

というわけで、ハウスに入れられてしまった
お行儀の悪いレディちゃんでした。





テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

おたすけ、マルマルマン!
しょーもないものを、楽しく作る、が基本。

コドモは、こんなの作っても意味ないとか考えないから、
作ることを素直に楽しめちゃう。

オトナだってそんなもん作ってどーする、とか
考えてたらつまらない。

先日、風ちゃんがくっだらない本を
すごく楽しく作っていて、
ヒーローは、その名も「おたすけ、マルマルマン」

世界のへいわはわたしがまもる!

おかしいし、なにげにかわいい(?)ので
ヒーロー人形作ってみました。

マルマルマン

う~ん、とてもヒーローとは思えないキャラクターだけど。


テーマ:オリジナルキャラクター - ジャンル:趣味・実用

茶碗蒸し?
時々、茶碗蒸し食べたいなーって思う。

またその波がきた。

でも、蒸し器ない、茶碗ない、
材料はえび、みつば、しいたけ、鳥肉、ぎんなん、ゆずの皮
などを、少量ずつそろえる、など難関(?)があり

考えるうちに、優先順位が下がり
また今度、ということになってしまう。

でも、蒸し器はなくても圧力鍋で、代用できそうだし
ちゃわんなんて、なんでもいいはずだし
ぎんなんや、ゆずはなくたっておいしい。

でもな。ひとつだけ。
茶碗はほしい。
だってねぇ、マグカップの茶碗蒸しはゆるせない。
湯飲み茶碗も、気の利いたのないし。

近場の店ではこれ、というのがなくて
結局まだ買ってないし、なので茶碗蒸しも
おあずけ。

けれど今回の「波」はしぶといのです。
まだ「また今度」というわけにはいきません。

なぜかというと。

冬休み、家で過ごすことが多いと、ごはんのレパートリーに
悩んだりして、そんな時そうだ、茶碗蒸し、ということに。

参考までに、石くんに聞いてみました。
「学校の給食で、茶碗蒸しなんて、出る?」
聞いてから、こんな手の込んだもの給食で出るわけないか、
とすぐに思ったけれど、石くんの答えはこうでした。

「え、ちゃわん虫?

給食に虫なんか出るわけないじゃん!」


だと。

・・・茶碗蒸し食べたことなかったっけ?

というわけで、なんとしても茶碗蒸しを
食べさせなくてはならないのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

されど、年賀状
今年いただいた年賀状は、
びっくり意外大ニュース発表会、オンパレードで、
かなりしんぞーにキました。
しかも、年々お互い年賀状を出すのが遅くなって
今頃、せっせと書いてマス。。。

1年間音沙汰なしで、いきなり
「○○へ引っ越しました」
「ケッコンしました」
「ケッコンしました」
「もうすぐママになります」
「ベビー生まれました」
「ベビー生まれました」
「ベビー生まれました」
「2人目生まれました」
「4人目もオトコでした」
     ・
     ・
「え~~!!ほんとぉおーー?!」
年賀状をめくるたびにさけんでました。
連絡しないと。反省、反省。

でも、おめでたい話題ばかりでホントなによりです。
ハガキ1枚にたくさんのしあわせが込められて
今年はたくさんのしあわせを、おすそわけして
もらっちゃいました。

ありがとう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手作りごはんの日
ごちそう

ドッグフードを切らしてしまったので、
今日は手作りのごちそうの日。

なくなる前に買っておく、が基本でしょうが
いいんです、ごちそうが食べられるから。

ワンさんのごはんは人さんのごはんが終わってから。
人さん、食べ終わって、おっとドッグフードが切れていたんだった。

それから作りはじめて、お皿で冷めるの待ってるあいだ、
「ねぇごはんの写真なんか、撮ってないでさー」

ごはんまだ?


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

洗濯禁止
ひつじとかめ

写真だと、一見かわいっぽいフェルト羊毛の手作りお人形、
私作ひつじさんとダンナ作かめさん。

しかし、作った時よりもふたまわりほど
ちんまりと縮んでしまったのです(TT)

原因は、ポッケに入ったまま洗濯してしまったから。
しかも石くんの洋服のポッケ。
そういえば、あの日
「ねぇ、おでかけに連れてってもいい?」
と聞いて、パパに「ダメ」と言われていた石くん。
あきらめたつもりが、ポッケに入れっぱなしだった・・・

ひつじさんが出てきた時には
がっくり、というよりも
あまりの変貌ぶりに、おもいっきり笑ってしまったけれど
そういえば、時を同じくして見あたらない
ダンナ作、かめさんも、まさか。

悪い予感はあたり、もーがっくりなダンナさん。
私はといえば、またまた笑ってしまったけれど
ダンナにとってみたら、はじめてフェルトで作った
思い入れの深いかめさん、
それはそれは、ショックだったようです。

せっかくふわふわだったのにー、、、

無言で、またフェルティングニードルで
修理してました、、、

一応、名誉挽回というか、お洗濯前の姿はこちら。

かめさん

え、そんなに違わないじゃんって?

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

イヌクッキー青○バージョン
アオジルクッキー・・・。

どう見ても、おいしそうには見えない物体ですが
手作りイヌクッキー、青汁粉末入りです。

いつも買っているお茶に、必ずついてくる試供品
1杯分の青汁粉末が、
1杯分なので、飲んじゃえばいいっても思うものの
どーしてもね。。。

気がついたら、捨てるに捨てられない青汁小袋が
たまってしまって。

ホットケーキにでも混ぜて、コドモといっしょに食べようか
とも考えたけれど、でもなー・・・

するとお友達が、イヌクッキーにして、
イヌに食べてもらったら?と。

なるほどー!

ついでに、朝のお雑煮用ににんじんをお花型に切った時に出た
にんじんの切れ端も刻んでまぜたから、さらによくない
見た目に仕上がりました。

それでも。
それでもレディさんは、めちゃくちゃ喜んでくれるのです、、、
イヌってエライ。



テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

New Year !!
new year !!


やーっと晴れました、お正月。

気持ちのいい朝です♪

今年1年も、めちゃめちゃ笑える1年でありますように^^


晴れた日


テーマ:お正月 - ジャンル:日記


