プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

すごろく作りの
こま

手作りすごろくのこま、絵はポケモンだけど。

こま2

そーんなに作ってどーする、石くん。

昨日、てづくり倶楽部で、すごろく作りをしたのだけど
すごく気に入ったようです。

こま3

総勢30個のこまに、ぜんぶちがうポケモンの顔が
描いてあって(ポケモン図鑑を見ながら描いてた)
1~30の番号がふってある。

しかも独自の遊び方で、ひとりでサイコロふっては
なんだかんだと独り言を言いながら、こまを進めている。

石くんにとっては、とことん、はまってもいいだけの時間が
たっぷりある、なにも予定のない優雅な冬休みの1日となりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フェルトのいちごっち
フェルトいちごっち

ここ最近、熱狂的いちごファンとなった、石くん。
たまごっちは持ってないけどいちごっちも
もちろんだいすき。

簡単に作れそうだったので、フェルト羊毛を
フェルティングニードルでちくちくしてみました。

ホントはいちごを作ろうと、買っておいたフェルト羊毛
でしたが、いちごっちにもぴったり。
大きめのほんものいちご位の大きさ、もちろん
石くんのものに。

今夜はいちごっちと寝ていマス。。。

そして、びっくりすごいのはこれ。

フェルト動物

ダンナ作、こちらもフェルト羊毛&ニードルで、
作った動物さんたち。
作り方を教えてあげたら、図鑑見ながら作ってました。
アルマジロ、ウサギ、ワオキツネザル(?)、ペンギン。

写真クリックで、大きい画像が見れます。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

おなかいっぱいクリスマス
クリスマスケーキ

しあわせなことに、私の周りには
ケーキ作りの達人が何人もいたりします。

実家のクリスマスで、毎年クリスマスケーキやデザート担当の
イモウト作、手作りなんです!

かざりのリーフや、マッシュルームみたいな焼き菓子も
メリークリスマスのカードも、もちろん手作り。

デコレーションもすごいけど、中身も懲りまくっているっ。
イチゴやクリーム、スポンジはもちろん、ラズベリーの層や
チーズケーキの層があったり、もうそれはそれは
おいしいっっ

ごちそうやワインで、どんなにおなかがパンパンであろうとも
別腹は存在しているのです。

ごちそう

今日で○Kg太りました。計ってないけど。

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

メリークリスマス♪
トナカイ

メリークリスマス!!
これからサンタのお手伝いに行ってきます。

なーんて、久々遊んでみました~

今日はなーんとワンワンクリスマスに
ご招待されたので、
レディちゃんもトナカイさんになってみました♪


テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

10歳のお誕生日
ケーキ?

風ちゃん、楽しい楽しい10歳のお誕生日。
恒例、おさななじみのお友達が遊びに来てくれました。

今年のケーキはバウムクーヘン。
このメンバーは、風ちゃんを筆頭に普通のショートケーキのような
クリームのケーキはにがてな子が多いので、けっこう毎年悩む。

それでも大きくなるにつれ、少しずつレパートリーが増えて
今年はバウムクーヘンまで、たどりつけました。

ケーキはキライでも「ろうそくふーっ」は
はずせないのです。


そして、ぶたさんの貯金箱。

貯金箱

これは、石くんが子どもクリスマスのビンゴでもらってきた。
結構大きい。

これ実は、その子どもクリスマスの買い出し係になった私が
ダイソー(100円ショップ)で仕入れてきたものなのデス。

2人で買い出しに行って、もうひとりの人が
「貯金箱も1つ入れておきたい」と言うので
貯金箱コーナーに来てみると、シンプルなものかあるいは
当然ダサめのデザインのものがほとんど。
「シンプルなのにする?」と聞くので、
この日の時点ではうちは不参加予定だったというのもあって
「ぶたさんの貯金箱にしようよ」などとかるーく答えてこれを
選んでしまった。

かわいいんだけど、これ子どもが選んできたら
困るなーっていうお母さん、いるだろうなーとか
思いつつ。

ところが、昨日になって石くんが1人でも参加したい
「ビンゴがしたい」というので、急遽、参加させてもらったのです。

そして出かける前に「ぼく大きい貯金箱がほしいなぁ」というものだから

え~まさか、、、私のアタマの中をぶたさんが駆け抜けましたさ。

そして案の定、みごとぶたさんをゲットして帰って来られました。

「ほしいなーって思っていたものがもらえるなんて、すごいねー!」
なんて、言ってあげたけど。

おかげで、私がソニプラで買ってあげた
かわいい、小さいぞうさんの貯金箱は私がもらうことになったのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おやつのケーキ
リンゴケーキ

中身は、おいしいおいしい林檎のケーキ。

そんな顔して見たって、いい子に待ってみたって

レディちゃんのお口にはいることは、きっとないのだよ。


そして

フランス豚まん

フランス豚まん。

フランスパン生地に、豚まんの中身、とマヨネーズ。

私ひとりだったら、まず買うこともないパン。

でも、ダンナの「食べてみて」のひとことで
試食。思いがけず、おいしいので買ってしまった。

邪道な、ジャンクフード的な要素は
つい敬遠してしまうけど
ネーミングより、見た目より、おいしかった。

あーまた食べたい、とは思わないけど。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


