プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

くるったさーびすせいしん
準備

たったの週1度だけど、コドモてづくり倶楽部という
お教室を開いて、11月最後の週には、
12月のアドベント・カレンダーを作ろう、というのを企画。

小さな窓が、24個、12月1日からクリスマスイブの日まで
まいにちひとつずつ窓を開けながら、クリスマスを心まちにする。

この窓の中に描く小さな絵を、しゅくだいにして
土台の用意をしていたのだけれど
12人分×24の窓=288という数。

1年生がほとんどなので、カッターで窓あけするところは
まだむりだし、はさみで切れるレベルで考えると
できあがったものが、ヘボくなりそう。

まあそれはそれで、もちろんヘボくてもよいのだけど
今回は「わ~い♪」なものにしたかった。

先週、うちのコドモが体調をくずしたため
てづくり倶楽部をお休みにしてしまったし
そのうめあわせ、というか、その分も「うれしい!」
を大きくしてあげたい。

ということで、考えついたものは
途方もなく手間取る準備、でも、絶対ステキなのが
できあがるのだ。

うーん楽しいな~
アタマのねじははじけまくってるようです。

くるったさーびすせいしんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

再度、挑戦!
鼻パク

以前、一度挑戦を試みた「鼻パク」に再度挑戦!

前回は全滅で、ただただより目になるレディちゃん
「パク」もまるっきりダメダメだったけれど、
今回は、鼻におやつをのせて「まて」ができてます!

そしてなんと「パク」も、なんと6~7割、成功!
食べやすいおやつの選択が正解だったのかな?

でも。
「パク」が成功してるのに、おやつが床におちてないか
探しまくるのはね。。。

よーしまた明日、練習してみよう♪

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

とりあえず。
レディさん(TT)

小学校、個人面談でした。
兄弟のいる人はだいたいそうですが、先生の配慮で、
姉弟同じ日で、順番にしていただきました。

石くんが先で、風さんがあと。
これはもう、ドキドキ、どどーんなことで
しかも連続2人分お話を聞いたりしないといけない、
というのは、はじめてなので緊張しますっっ
結果、まあ、、、無事に終わったけれど、ホッとして
放心状態の中、そーだ、今日はこのあと
夕方子どものサークルで、用事があった。

それも終わり、家にPM7時すぎに帰ってきたら
お出迎えレディちゃんの両耳に、それぞれ1本ずつ
う○こくんがぶらさがっているではないですか。


かんべんしてくれ。

とりあえず、ハウス以外は汚れていなかったのが
不幸中の幸い、とりあえず応急処置したあと
コドモにご飯を食べさせたり、、、

そしてやっとコドモが寝て。
その間、ハウスにずーっと入れられたまま待ってる
レディさん、洗わないと。

でもねむい。
でも洗わないと。
でもつかれた。
でも洗わないと。
でもねむーいっっ。

でも洗わないと。

でも洗いました、洗いましたよ。

ここ最近、ずっと家で洗っていたので
そろそろ、トリマーさんに♪なんて思っていたのに
また、先送りに(TT)

おかげさまで、面談も終わって
レディちゃんもキレイになってと
そーゆうことでした。
贅沢な企画
アップルパイ

先週のオレンジマフィンにひきつづき、
もー目がまん丸になってしまうくらいおいしい
アップルパイ。
いいかおり~

部屋中にいい香りが広がって、レディちゃんも鼻をひくひく
うろうろ、じっとしてはいられない様子。

子どものための「てづくりくらぶ」で毎回モノ作りしたあとの
手作りおやつタイムというのを企画しているのだけれど
おやつ作りをお願いしたママさんたちがすばらしくて、
くらくらしてしまうくらい、感動~~な私。

そんなんで昨夜は、前回フェルトでいろいろ作ったのが
楽しくて、石くんリクエストの「ひつじさん」など
フェルト原毛で作っていたら
久々、寝るのがおそくなってしまった、、、
(最近夜更かししないように気をつけていたので)

ひつじ


「ぷう」はトイレで。
風ちゃん、もう4年生だし、女の子だし
どこかまわず「ぷう」もねぇ。

がまんはもちろん体によくないので、今度から
「ぷう」はトイレですること。

トイレがなかったら?車では?

それはしかたがないけど、トイレのあるところでは
トイレでしてね。

もっと前から、こうやってきちんと言えばよかったけど
とりあえずやっと、理解してもらった。

でもね。

「あでそうっ」って、トイレに走って中に入り
今、用を足そうと先に入っていたオトウトの石くんにも
おかまいなく、なかで「ぷうっ」ってして
「はーすっきり」と出てきた。

「くっさ~!」
トイレの中から聞こえる叫び声。

そりゃぁ災難だ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

オレンジマフィン!
オレンジマフィン

10月から、近所の子どもたちを相手に自宅で
「コドモてづくり倶楽部」というのをはじめました。

お絵かき教室や、造形教室みたいなのの、ゆるい版といった
感じのものですが、その中で、毎回わりと
大きいウェイトを占めている、「ママの手作りおやつ」
を最後にみんなで食べて解散、というのがあるのですが、
これは私も作りますが、手作りおやつを作れるママさんに
おねがいもしています。

今回は、おとなりさんちのおしゃれなママさんに
初、おねがいしたら
こーんなすてきなのを作って下さいました♪

お味は、コーヒー屋さんのおいしいマフィン
といった雰囲気で、とーってもおいしかった♪

「Orange Muffin」のかわいいシールまで
貼ってあって、なんだか楽しさまで
伝わってくるようで、
お味は本格的なのに、手作りのあたたかさって
うれしいなーなんてつくづく思ってしまいました。

ほんと、ありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


