プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

はなぽ話
「はなぽ」は風ちゃんが赤ちゃんの時に由来する「うち語」

赤ちゃんのお世話の中で、楽しいのは(燃えるのは)
なんといっても「はなくそとり」

お風呂上がりなどに、めんぼうで鼻の中を、きれいにするんだけれど
これがなかなか苦戦する。
赤ちゃんは当然抵抗するし、こちらはなんとしても
あのかたまりをキレイに取り出したい。

赤ちゃんや小さい子は自分で鼻かんだり、はなくそとったり
できないので、なんか、「はなくそ」という言葉を使わなくては
いけない場面が多い。

でも、あんまり言いたくないきちゃなっぽい言葉なので、
赤ちゃんの風ちゃんには、いつも
「風ちゃん、はなくぽとるよー」
と言ってました。

そうして風ちゃんが1~2歳で言葉を発しはじめた
ある日、彼女が「はなぽ」と言ったことから
それ以来、うちでははなくそのことを
「はなぽ」と呼んでいるのです。

なぜ、はなぽの話がでてきたかというと
昨日の朝、石くんが鼻をひゅーひゅー鳴らしながら起きてきたので
「鼻の音?わーおっきいはなぽ入ってるよー」
と私。石くんは鼻の音を楽しんでいるようなので
「鼻が笛になっちゃったね」
なんて言いながらも、石くんのそのおっきいはなぽをティッシュで
とってあげてしまった。すると
「笛じゃなくなっちゃった」
とちょっとがっかりな石くん。しかたないので
「またはなぽためたら、笛になるよ」
と言ってあげたら、にっこりして「うん」と。

さて次の日の朝、はなぽが少したまってきたらしい。
だのに、パパが有無を言わさず、石くんがなにか言おうと
のろのろしてる間に、ティッシュで鼻を拭いてしまった。
がっかりな石くん。
「はなぽ、ためてたのにね」と私。

「なんじゃそりゃ?」とパパ。
「はなぽためると、鼻が笛になるんだよね」
と、私が笑いながら言ったら、石くんも笑いながら
あきらめた様子。

なんとも平和な「はなぽ話」でした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

かいものさんぽ
待ってます

近所のスーパーまで、おさんぽしてお買い物中
ひとりでお外で、いい子に待てるかな?

今日は、2回目だったので、私もレディちゃんも
ちょっと安心感がありました。

レディちゃん、おすわりしてちゃんと待ってマス。
よその人へ愛想ふりまきすぎる、なんてこともなく、、、
(おすわりでみつめてしっぽふる、程度ですんでいるようす)


これができたら、私もちょこっとのお買い物が
楽しくなるなーなんて思ってやってみたら
けっこうちゃんと待てて、えらいのですっ

レディちゃんにもできたのねーなんて。

徒歩なので、たくさんは買えないので
買いすぎ防止にもなる。

ところで、レディちゃんとコドモたちがキャバリア・ファンに載りました♪
(ちっちゃ~く)

本屋で見かけたらどこかな~?って探してみてね。
わかるかな?


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

おなかはタヌキに
時間は夜の10時前だというのに、子ども部屋で盛り上がって遊んでいる
コドモら。
待っていても、いっこうに終わる気配がない。
いくら金曜の夜でもさすがにもう、いいかげんにっお風呂入れーと、
言わなきゃね、と思いコドモ部屋をのぞいたら、
2人が手にして遊んでいたのは、くまのビーくんとうさぎのエルちゃん。

B&L

赤ちゃんの石くんにビーくんを、お姉ちゃんになった風ちゃんには
エルちゃんを、2人にはじめて作ってあげた、ぬいぐるみです。

う~ん。思わず後ずさりな私。
もう少しだけ待ってみるか、と。

しかし。時間は10時15分になった。
アウトォ!

「いつまで遊んでるのっっ!歯磨きしてお風呂っっ!」

あわてて、動き始める2人。
ママにおこられちゃうよーと凹む風ちゃん。
今さら何を言うか。
でも焦ってるようでも、動きは鈍いので、また
「ほら、歯磨きトイレっっ」
といつものつまんないセリフを言わなきゃいけない。
やだなー

だんだんめんどくさくなってきた私はまず石くんに
「もう、歯磨きしたら、早くおなかをタヌキにしてっっ」
次に風ちゃんにも
「風ちゃんもおなかをタヌキにするよっっ」

「・・・タヌキってなに?」

とたん、なごむコドモら。
何を聞いても、もうママは意味もなく「タヌキになったのっ?」
しか言わない。

すると石くんが風ちゃんに
「たぶん、裸になってお風呂入ってていう意味だよ」
と、風ちゃんに説明している。
「そうかー」
私まで心の中で「そうだったのかー」と。

そうしてやっと、すんなりお風呂に入った2人。

もうなんでもいいから、早く寝てちょーだいっっ

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記


