プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

さくらんぼのタネ
さくらんぼ

季節だし、食べないと、さくらんぼ。
どちらかといえばすごい好きってほうではないけれど
今日のはおいしかった。
お買得だったしね。

ところで、小学校の給食でも最近でたらしい。
風ちゃんの同じクラスの男の子が思わず種を飲み込んでしまい
ゲーって吐いて種を出し、飲み込まずにすんだんだって。

「種を食べちゃったらどうなるの?」
ふと、疑問に思った風ちゃんが聞くので、
「えっ。おなかからさくらんぼの木が生えてきちゃったら
どうしよう!」
と、また余計なことを言ってしまった私。
あまりことを荒だてずに、その話題は終わりにすることが
できたけれど。

すっかりくだもの好きになった石くん。もちろんさくらんぼも
すごくおいしい!とぱくぱく食べていたのに
この話を聞いた後
なにげに種に対する緊張感が。

「おっと、、、」
とか言いながら、飲み込まないように
すごく気をつけてマシタ。


150グラムでオネガイシマス
うどん

ある日、おいしい牛肉いためうどんが食べたくなって
牛の切り落としとか、こまぎれとかを
スーパーへ買いに行きました。

でもその日は絶対に完璧に、おいしくなくては
気がすまなかったので、切り落としといえども
和牛のイイやつがよかったんです。

そこではじめて、近所の大丸ピーコック内にある
お肉屋さんなんぞで「和牛切り落とし」を購入してみました。
量り売りを「150グラムおねがいします」と。

すると「150グラムですね」と手際のよいおねえさん(オバサン?)が
2回くらいのアクションでピタリと150グラムを量り当て
ささっと紙に包んで手渡してくれたのです。

おー・・・と感心しつつ、ちょっとくらい多くても
よかったのになーなんて少し思いながらも
ジャストグラムを量り当てることに気合いの入った様子が
気持ちよくて、その印象はしっかりと
私の記憶に刷り込まれてしまいました。


そうして今日、またそのお肉屋さんで
前回と同じく「和牛切り落とし」を買うことにしたのですが、
今回はハヤシライスの予定なので、本当は200グラムと
いいたいところを、前回と同じく150グラムで
おねがいしました。

すると今日のおねえさん(オバサン?)は
肉をだいたいつかんで秤にのせ、198グラムだったのに
なんとそのままで「ちょっと多いですけどいいですかあ?」
とおっしゃったんです。
えー、、そんなぁ。
「も、もう少し減らして下さい」と私。
するとおねえさん、ちょっと減らして170グラムになって
「これでいいですかあ?」と。
えー、、っと「もう少し減らして下さい」と私。
すると今度は144グラムまで減ってしまったけれど
また「これでいいですかあ?」と聞くんです。
え・・・「あの、150グラムぐらいにして下さい」と私。
そうして168グラムになったりなんだりして
ようやく156グラムになったので
「それでいいです!」と手をうった。ふう。

同じ店でも人が替われば対応も変わって当然です。
当然なんですけれど、
私の頭に刷り込まれていたあの美しすぎる記憶は
ものの見事に崩れ去ったのでありました。



イヌが飼いたかった犬
イヌが飼いたかった犬

娘がおたふくかぜになってしまい、元気にもかかわらず
学校も行けず外出もできず。
すごーく暇をもてあましていたので、
こんな時は物作りにはまったら楽しいかなーと思い
なにか創作意欲の湧くような本でも買ってあげようと
かなり久々にゆっくりと本屋を見てまわった。

結局、いまいち的を得ない本を2冊買うことにして
まだ見てまわっていたら、この本に出会ってしまったのです。

イヌが飼いたかった犬。

立ち読みで最後まで見て、ちょっとそのまま置いて帰るわけには
どーしてもいかなくなった。

すんごくシュールでくだらないことをくそまじめに
とりくんでいて、すごくイイのだよ。
どこかの本屋で見かけたらぜひ、立ち読みしてみましょー

なんっか楽しくなってきた!

う○ち処理袋の話
ポイ太くん

ビニール袋の恐怖体験以来、ビニール袋には気を使っているけれど
ついに買ってしまった「う○ち処理袋」。

実際、普通のビニール袋やトイレットペーパーなんかで
充分なので、買ったことなどなかったけれど、
やはり、あのときの傷は癒えていなかったのか
よほど、安心感というものを得たいという気持ちが大きかったのか
20枚入り数百円の「ポイ太くん」を
安いとさえ感じながら購入。

もう何回か使っているけれど、難点はビニール袋が
きっちりとはりついていて
なかなか、乾いた指先では開けにくいこと。

スーパーなんかの、袋詰め用のコーナーには
ぬれ布巾が置いてあるので
ビニール開きの手が滑る時には
指先をちょんと布巾につければ解決するけれど、
お散歩途中の道では、指が乾いちゃっても
絶対のぜぇっっったい、
指なめビニール開けオバチャンにはなりたくなーい!

犬のう○こを前に道端でいつまでも
ビニール袋と格闘しているほうがよっぽど
かっこわるいかもしれないけれど、でも、、、
指なめビニール開けオバチャンにはなりたくないのですっ。

でももちろん、やってみたことはある。
これがやばいってくらい便利だったりするからなおのこと
やってしまったら癖になること必至なので、
絶対に、誰も見ていなくともやらないほうがいい。

ある日スーパーで袋詰めしようと台へ荷物を運んだら
なんと、布巾が遠いっ。
今さら場所替えもできないくらい、混んでるし。

しかたなく、ビニール袋と格闘していたら、
おとなりにきたオバチャン、ぺろりんさっさと
袋詰めをすませ、行ってしまわれた。

私は、いやじゃよぉー

そこで教訓。
う○ち袋はおさんぽに持って行く前に、
一度開いてからたたみ直したものを持参すべし。

以上。。。

されどチャリ
そんなつもりでネタにしたのではないけれど
風ちゃんのちっちゃすぎるチャリの話「ダルメシアンの首」
読んでくれたお友達が、おはずかしながら風ちゃん(娘)へ、と
おさがりのチャリ、24インチのをくれたのです。
大きさもぴったり。

ただし「ボロイよ」というコトバどおりかなりイッてる。
私も「ボロくてもぜんぜんOK」とか返事をしておいて
コレ、お誕生日に買ってもらったばかりの石くん(弟)の
キレイな自転車のとなりに置かれちゃって
おねーさんの精神面に対してどうなんでしょう?と
正直ちょーぉっとひるんだけれど、
今までの16インチにくらべたらぜんぜんいいわけだし
まあ、12月のお誕生日までのつなぎということにして、気をとりなおした。

当の本人はといえば、そんな母の心配もよそに
大喜びしてる。
「おそうじしたら、すごくきれいになるね!」と。

これはもう修理オタクなパパに期待しよう、、、

そうして待望の休日がやってきて、
パパはチャリのメンテナンスにとりかかることに。
その第一声は
「こりゃぁやりがいのあるもん、もらってきたねぇ。燃えてきた!」
と、なんだかウキウキモード。

う~ん、さすが。
錆びたかごを取り外し、ラッカーで彩色までしてる。
風ちゃんもパパといっしょに、錆びとりに力が入る。

いやーびっくり。
とりあえず、今日のところはここまで、なんだって。

チャリ←メンテナンス後♪

お誕生日までのつなぎ、なんていう私のしょぼい考えは
即、却下!となりました。

ほんと、どうもありがとう!

こんなところに
おきにいり

いないなーと思うと、寝室のケージの中に。

夜寝る時のために買ったのだけど、
すっかり気に入ったようで、昼もここで寝ていたりする。

小さな空間が安心するのか、あんまり静かなので
心配になってしまうくらい。

特にコドモたちが帰ってきてさわがしくなると
ここへ避難。

そういえばダックスのミントちゃんが遊びに来た時も
途中からここへ入ったきりしばらく出てこなかった。

でも、トイレからとっても遠い場所に
落ち着く場所があるのはいいことなのかもしれない。
ねぼけてまちがえさえしなければだけれど。

今日、午前中から出かけて家に帰りついたのが
8時近かったけれど、いいこにお留守番、できていました!

ちゃんとトイレにう○ちもしてあったし
それを○○しちゃったりもしていない!

少しずつだけれど、前進してるのかも!



にっこりっ
レディさん

おさんぽ中の、かわいいわんちゃんを見かけると
歩いているだけでほほえみかけてしまう。

よそんちの、おさんぽ中のわんちゃんに見つめ
られたりなんかしたら
絶対にほほえみかけてしまうに決まってる。

おさんぽ中、よその人を見つめることの多い
人大好きレディさん、レディさんに見つめられちゃったら
よっぽど犬嫌いか、お疲れか、はずかしがりやさん
でないかぎり、まちがいなくにっこりしてくれる。

年齢が上がってくると、声をかけてくれたり
口をならしてきたりする確率もぐんと高くなる。

今日のおさんぽ中に、道ですれちがった方は、
年齢的にも体型的にも健康が気になりはじめたという感じの
中年男性、汗をかきかきウォーキング中
せっせと登り坂を登り中のレディさんと目があった。

「やあ、きみもがんばっているね」

・・・・・ココロからのひと言でありました。



ナビのおねいさん
つい最近、クルマを買い替えた時に
カーナビつけたんだけど、けっこう使わない。

でも、今日は家族全員で、ドッグフォレスト湘南なんぞに
行くことになったので、初めてまともに使ってみた。

そういえば、最近見かけないなーと思っていた道路地図の本
今日も見あたらなかったのは、そういえば少し前に、
クルマの掃除中にジュースの被害にあい、捨てたのでした。

まあそれはよいとして、なのでなおのこと、
今日はカーナビにお世話になった。

ことあるごとに、カーナビのおねえさんの声が
「300メートル先、左方向に」などと教えてくれる。
これを聞いていた心配性の石くん(息子)も
「ママよかったね、おねえさんが教えてくれるから
もう道に迷わないね」とひと安心の様子。
すると風ちゃん(娘)、
「石くん、いいこと言うね。だったらおねえさんに
名前をつけてあげよう」
と言いだした。

「あき子さんはどう?それともりつ子さん、あい子さん・・・」
どれもへん。
というか、ナビの声のおねいさんに名前つけるなんてー

とりあえずせめて、「ナビ子さん」とかにしておこうよ
と言い聞かせ、あき子さんだのりつ子さんだのにならずにすんだ。
ホッ。


ドッグカフェのランチ

ドッグカフェNATUREでお昼ごはん。
私は、タイ風カレーを食べたけど、思いのほかおいしかった!
根菜などがいろいろ入ったヘルシーなカレー。

土日はお客も多いし、日替わりメニューもやっぱり
力が入るのかな?
他の丼物2品もおいしそうだった。

ドッグフォレスト、しばらく足が遠のいていたけれど
ごはんにつられて、また来てしまうかも。




クルマの窓にお客サマ
てんとうむし

雨がふってくる前に、レディさんとどこかの公園にでも
行こうかな、なんて思って出かけたけれど
家を出たとたんに、ぽつりぽつりと雨が。

結局、ドライブだけになってしまった。

帰り道、車を運転していたら、正面の窓に虫が来た。
よーく見るとてんとう虫くん。
車がゆっくり動いている時はガラスの上を歩くけれど
車が時速60キロ以上になるとガラスの上を滑りはじめる。
飛んでかないでー

たまたま、レディちゃんと公園行くならと
持ってきたデジカメがあったので
なんとしてもカメラでうつしてみたかった。

ごくふつうのデジカメだし、
ガラスの向こうにピントがいってしまって
なかなか、うまくいかなかったけど
なんとか1枚!

でも運転中はやばかったね。
だって早くしないと飛んでいってしまいそうで。




