プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

手作りせっけん屋
手作りせっけん

手作り石けんが、ちゃんと出来上がったかな?とお試しで使ってみてるけど、
さて、どの石けんで洗おうかなー?なんて選びながら優雅なひととき。

家族もなにげに選んで使っていて、誰はいつ、どの石けんで洗っているぞ、などと観察するのもおもしろい。もちろん感想も聞いてみる。好みはバラバラ。

私の別サイトの石けん屋さん、「うちのせっけん」の注文受付がもうすぐ始まります。それにさきがけて、プレゼント企画などを楽しんでいたら、思いのほか大忙し!がんばらなくては。

○イヌ

朝の散歩が気持ちいい季節に向かってきていてうれしい!
でも近所の広い公園でレディちゃんと遊ぶと、枯れた芝や小枝やくっつく種みたいなのとかがいっぱい毛にからみついてしまう。

とってあげるのがやっかいだなーなんて思っていたけれど、これが、スリッカーブラシでブラッシングするとおもしろいほどよくとれる。楽しい!

レディちゃんをうちにお迎えした時に買った「はじめてセット」に入っていたこのブラシは、こういう時に活躍するものなのね、とまた今頃になって気付きました。無駄な毛をとるためだけだったら、普通のくしでのブラッシングでも充分と思っていたし、痛そうだし、なので長いこと使ってませんでした。

なぜ「そういえばスリッカーブラシ」と思い出したかというと、コドモが見ていた本「エルマーのぼうけん」の中の、ライオンのたてがみに葉っぱや小枝がからみついてしまった場面で、エルマ―がブラシでみるみるとたてがみをきれいにしてあげるシーンから。

まぬけなライオンと、レディちゃんがかさなってしまった、、、

これでもう、芝生も気にせず、遊べます。

マカロニでお茶を飲めるか?
先日インフルエンザで風ちゃん(娘)と小児科医院へ行った時、
スリッパ棚のよくある子ども用のミッキーなどのスリッパが置かれているところに、
ひとつだけ着ぐるみの動物の足みたいなでっかいふざけたふわふわスリッパが置いてあった。

見ていると、病院へ来る子どものだれひとりとしてそのスリッパに手を伸ばす子はあらわれない。興味さえ示さず素通りという感じ。

病院の先生or看護婦さんもきっと子どもたちが喜びそう!と思って置いたのにちがいないのでしょうに。

ところがいました。そのスリッパ履きたくてうずうずしていたヒトがひとり。うちの風ちゃんです。やっぱりね。競争率0のそのスリッパ、難なくゲットしてうれしそうなおかしな風ちゃん。

そんな風ちゃんが今日なにやら意を決して告白。

「マカロニでお茶を飲むってお行儀悪いよね。ゴメンなさい、実は前やっちゃった」だって。
ストローみたいにちゃんと飲めたらしい。
なんとなくね。マカロニがストローに似ているのは思いつく。でもそれを実行したヒトは聞いたことない。私でさえやったことがない。

なんだかみょーに「負けた」って思いました。

○モノ

アルバムカバー表紙←表紙  アルバムカバー裏表紙←裏表紙

幼稚園の担任の先生へ贈るアルバムの表紙作りを頼まれていて、それが完成しました。

写真ではあんまりわからないけれど、先生のエプロンに見立てたかなりの力作!
エプロンのポケットにはクラスの子全員にひとつずつ作ってもらった
ちっちゃい天使たちが全員分貼ってあります。

喜んでいただけるかな?




また、がっくり。
また、世の中のスピードについていけなかった。

コドモの春期水泳教室の申し込み。

わすれもの王の私でも、この申し込み日だけは忘れてはいけない、と申し込み用紙を書き込んで、かなり前からカレンダーにクリップでとめておいたのに。

10時からの受付で、並ぶらしいと知ってはいたけれど、まだ11時だしと受付に出向いたら、すでにもう20人くらいのキャンセル待ちが。
一応、キャンセル待ちの名簿に名前を「書かなかった」

なんか、とってもにがて。
みなさん、かなり早くから並ばれていたとか。そういう人もいることは知っていたけど、実は「そういう人もいる」ではなく「みんなそれがあたりまえである」なのです。

がっくり。

小さな レディちゃんちっちゃい白いそれなに?

紙くず !またがっくり。。。


あしたは♪
かおクッキー

明日に備え、コドモたちとクッキー作り。

それにしても今回は大ボケで、バターに混ぜなきゃいけない粉砂糖を
薄力粉にまぜちゃったり、卵入れ忘れたり。

それでもなんとかかわいく楽しく作れました。

「ぼくもだれかにチョコもらいたいなー。でももらえないんだ」
と、石くん。
う~ん、そればっかりはね。なんとも答えようが。
もらえるといいね。





海で、凧あげ大会
凧上げ

空高く、遥か遠くに。クラゲか雲か。

パパのてづくり凧があがりました。

参加している育児サークルの凧あげ大会、海の砂浜はあたたかかったようです。
(パパ担当だったので、私は行っていないのです)

「疲れたー」って帰って来たけど
とっても気持ちよさそうな写真。

レディちゃんも行きたかったね。
近々行こう、海!

「ちび菌、ポッケに常備」
ところで、石くん(息子)インフルエンザはまぬがれた。
別の、いつもの風邪をひいたけど、念のためお医者に
聞いたところ、普通の風邪のウィルスを持っている間は
インフルエンザもうつるということはないんだって。

教訓!「ちび菌、ポッケに常備」

○くわちゃん

くわちゃん

いつのころからか、パパの机のいろんなものの置いてある棚の片隅に住んでいる「くわちゃん」。ふだんはほぼ100%忘れられた存在。霧吹きさえしてあげない。

そうして1ヶ月以上も放っとかれ、ある日そういえばくわちゃん生きてるかな?という話になる。そこで土を掘り起こし、くわちゃん発見!
ヒトの指におもいきり噛みついて元気いっぱい、生きてる。

ずーっとほったらかしかと思いきや、いきなり掘り起こされてつっつかれ、土全取っ替え、そうしてゼリーの上にのせられちゃう。

寝てたのにぃ、しかたない、食べるか。

そんな、かなり過酷なお住まいに住んでいらっしゃるのに、
くわちゃんて丈夫。

○イヌ

爆睡

「レディちゃん、いいこね~」(いちオクターブ高い声)
1日の中でもっとも多く言う言葉だったりする。

コドモたちはそれをひそかにねたんでいるらしい。

○コドモ

先週最終回だった、日曜朝7:30~の「デカレンジャー」
ばん、ほーじー、せんちゃん、ジャスミン、ウメコ、てつ。

二ックネームがお茶つながりだったことに気付いたのが
先々週。
私としたことが、それまで気付かないで見ていたなんて
なんっかくやしいー
すっごくどーでもいいことだけど、みんなは普通、知っていたのかな?




やっぱり、うつったー
うつってしまいました。風ちゃん(娘)のインフルエンザ。
でもね。
石くん(息子)にはまだうつってない!

うつらないでほしい、、、

そこで石くんにもマスクをしてもらってるけど
マスクいらなーい、とか言われないように策をねってみた。

「インフルエンザ、うつっちゃいけないゲーム」

石くんにうつらないでママと風ちゃんが治れば100ポイントゲット、
パパにもうつらなければプラス100ポイントでゲームクリア!

石くんにうつっちゃったらマイナス100ポイント、
パパにもうつっちゃったらさらにマイナス100ポイントで
ゲームオーバーね。

石くんこの提案にちょっとは反応してくれたようだ。
「ゲームオーバーになっちゃう、」
とか言いながらはずれかけたマスクをなおしてた。

でもどうかな?
咳してるし。
今は祈る思いです、、、

○イヌ

「ところでイヌにヒトの風邪とかってうつらないのかな?」

イヌ飼ってるのにこれって今さら聞けない疑問かも。

○コドモ

アチャモ

アイロンビーズ、アチャモはけっこう楽勝だけど、
次は「キモリ作ってあげる」って言っちゃった、、、失敗したー

○スペシャルドリンク

味にうるさい風ちゃんもゴクゴクと飲み干した、
のど&咳に効くスペシャルドリンク。


用意するもの

 ・紅茶ティーバッグ
 ・しょうが
 ・カリンのはちみつ漬け

マグカップにティーバッグとしょうが1/3かけ~半かけくらいをスライスして入れる。
熱湯を注ぎ、紅茶がでたらカリンのはちみつで好みの甘さに。

コドモ用はしょうがはスライス1枚で、紅茶は2番目のでがらしバッグでうすめに。

分量はお好みで。





キタカ、インフルエンザ
2年ぶりくらいに風ちゃん(娘)が風邪で学校を休んだ。なんとインフルエンザ。ついにうちへもキタカ。私もヤバイ。

めったに学校を休むほどの病気にはならない風ちゃん、インフルエンザのつらさにめげてしまってたちが悪い。風邪をひいてしまったことを必要以上になげき、絶望のどん底へ行ってしまうのだ。

「もう2度と学校へは行けないんだ。」
「おなかが減ってもなにも食べちゃいけないんだ。」

ちがうでしょーぉ、、、
説明しても聞く耳なし。

いったい、具合が悪くてそうなってるんだか、絶望感でそうなっちゃってるんだか
さっぱりわからない。
頭の中でどんどん膨らむ悪い想像に翻弄されて、いったいどーなっちゃてるのー??

薬も飲んだし、体力ももうだいぶあるし、結局それほど大変なことにはならないだろう、
とは思っていても、急に起き上がって声を上げて泣かれたりしたらドキッとする。

どうした???
「朝と昼まちがえてたー!」だって。

○イヌ

バンダナ

レディちゃんは初、送迎つきトリミングへお出かけになりました。
お友達が紹介してくれた近所です。
いやー久々きれいになってヨカッタヨカッタ。

くじ引きサービスで赤いバンダナいただきました♪
(いつするんだ?)


