プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

なつかしいお友達たち
花

大学時代のお友達の披露宴、家族で行って来ました。CMの映像とか、アイドルのプロモーションビデオとかを、作ったりと活躍しているTくん。とってもきれいなお嫁さん、とってもお似合い。お嫁さんはCMや雑誌の若いモデルさんでした。でも。昭和60年生まれってっ?!言ってたのは聞き間違えかなーって何度も思ってしまいました、、、

前菜

代官山にあるこのお店、こんなことでもないと電車にも乗らないし東京なんて行かない。
でも久々、行くとやっぱりどこのお店もかわいいものを置いてある。
路駐の車はおしゃれな高級車ばかり。またゆっくりと遊びに行きたいって思うけど
たぶん行かないんだよね。

お料理、おいしかったです!ワインも♪でもやっぱり前菜が好き。食用の花びらが別の小皿に入っていて、自由に飾って食べて下さい、だなんてうれしくって。



ケーキカットしたケーキにバニラアイスとソースが添えられて。

お子様用もおいしそう。

お子様用

でも何と言っても、久々に会えた友達たち、みんな疲れてる。とくに男の子。繊細な心で社会と戦って、疲れちゃってる。せっかくすてきな才能をみんなたくさんもっているのに。

昔みたいにのー天気にーなんていかないのはわかるけど、そんなに思いつめず、楽~にしてそれなりに日々やってゆけば、そのうち元気の貯えも知らず知らずと増えているのじゃあないでしょうか・・・ね?
渦中にある時ってそりゃあそう簡単には割り切れないものだけれど。




たのまれちゃうとヨワイ
この時期になると、毎年幼稚園ではクラス担任の先生へのプレゼントのアルバム作りが定番で、その準備が始まる。ひとりひとり、裏表で2ページを写真や絵、お手紙などを組み合わせて作ったページをひとつのアルバムにまとめて、プレゼントします。アルバムの表紙はクラス役員さんが選んできてくれたのですが、、、

無地の地味ーなかんじの表紙なので、何か絵でも描いてほしいと頼まれちゃって、また引き受けちゃって、そーすると妥協がゆるされないモードになってしまう私。

絶対に誰も気づいてないようなどーでもいいことにこだわって凝ってみたりしちゃって、こんなことにかなりの時間を費やしていることなんて、誰も知らないことでしょう。

でも実は、すっごく楽しんじゃってるだけで、ついつい没頭しすぎて家族のごはんがおろそかになる、などその火の粉をかぶるはめになる人あり、ではあるけれど。

ビーズ「レディちゃん」

たまーに波がやって来る、うちのアイロンビーズブーム。コドモといっしょになって急に思いたち、アイロンビーズのレディちゃんに挑戦。これがなかなか家族に好評で、このレディちゃん、すぐにほしがった石くんのものになりました。

すると石くん、ピカチュウも作ってほしいなーなんて言う。がぜんやる気になった私、さっそくピカチュウに挑戦。

きっとネットで探したりしたらマニュアルもありそうだけど、ここは絵を見ながら、いかに小さく(ビーズの量をケチって)それっぽく作るかが課題。

できあがったピカチュウを見て、大喜びの石くん、なんておだて上手。
「ママはアイロンビーズの天才だね!」なんて言ってくれるものだから、調子にのってミズゴロウと風ちゃんのためにはトゲピーも作った。

ビーズ「ポケモン」

緑と赤のは石くんのオリジナル。
トゲピーはけっこう苦戦、いまいちだけど風ちゃんには「ママはコドモのためにすごくがんばってくれて大好き」だって。

アイロンビーズで、しかもただはまって作りはじめちゃっただけなのに、こんなにほめられるとは。きっとしばらくは調子にのってまた何か作ってあげちゃいそうないきおいです。

熱帯魚水槽の中で
グッピー1

昨年の11月にやってきた「オレンジフィン・カイザープレコ」のみず玉ちゃん、最近は全くの全く流木の穴から出て来ない。あまりにも出て来ないので、死んじゃったのかと不安になる。なんとか穴を覗くとわずかに水玉模様が見えるけど、いつもぜんぜん動かない。

もしも死んじゃったのなら腐って水玉模様もすぐに見えなくなってしまうだろうから、たぶん生きているんでしょう、と思いながら何日も何週間も過ぎる。

なので今日はお水替えのついでに思い切ってみず玉ちゃんをつっついてみようと決心しました!そぉっとそぉっと、丸い先っぽの温度計を、穴の中の水玉模様をめざして入れてみた。
すると・・・パタパタ!動いたー!生きてたーよかった。

けれどそんなにも長い間、じっと動かず、小さな穴の中で自分が大きくなったことにも気付かず、出られなくなっちゃうなんてこと、あるんじゃないかくらいホント出て来ないんです。

グッピー2 ネオンテトラ

ところで写真のエサ。それはグッピーさんたちのじゃないです。
みず玉ちゃんの、プレコ用エサ。
毎日あげてるけれど、本人食べてないです。
たぶん、本人以外全員たべてる。

おかげさまで、まるまると太る小魚さんたち。ネオンテトラにいたっては
油ののった青魚のよう。スマートな体型はどこへ・・・?




冬、朝さんぽ
花

朝、園バスのお見送りにレディさんを連れていった。そしてそのままおさんぽに。AM8:00。

今朝は晴天のすごーく寒い朝。最近は昼か早めの夕方さんぽしか、していなかったので、霜柱のたった公園を走るなんてレディちゃん初体験?!

家ではカーペットや日だまりで寝てばかりのレディちゃんでも、やっぱりキャバリア。
ふわふわの毛皮でちっとも寒くなさそう。

雪の日によろこんで走るわんちゃんなんて、歌の中の話で家犬のレディちゃんはネコ派なのかと思いきや、やっぱりイヌ派でした。
去年の冬はまだ子犬で寒そうに震えていることもあったけれど、今年は毛も脂肪もふえたし、まったく問題なしという感じです。

それにしても寒い朝体験、私にとっても久々のこと。レディさんがいなかったらわざわざ手もかじかむ朝にさんぽするなんてありえなかった、健康、健康!
どこかのわんちゃんがつい今しがた残していったのでしょう、おしっこからは湯気がたち、すこし前に残していった おしっこは流れた形で凍っていた。

土の道はカチカチ、公園の草原もウッドデッキもうっすらといちめんにおりた細かい霜を、お日さまが照らし、キラキラと輝いている。
気持ちのよい朝さんぽでした。



うちのせっけん
年末年始、絶対にまずいってくらいPCにはりついている。かなり長いことほったらかしていた私の別サイト「うちのせっけん」という手作り石けんのお店サイトを本格的に復活させようと、リニューアルしていました。まあまあかたちになってきたけれど、苦労の痕跡って見えないものです。見えたらやだけど。

コドモたちにはニンテンドーDS30分だよとか言っといて、自分はいったい何時間PCやっているんでしょう。
おかげさまで未だ年賀状書きが残ってます。

○イヌ

公園

いちばん近い公園、時間がない時とかとりあえずここで走って疲れたら帰ります。コドモが冬休みでレディちゃんと走りたい!と広場をぐるぐる駆け回ります。
でも最近家ではホントに寝てばっかりのレディちゃん今日は「眠かったのにぃしかたなく走るか」みたいなノリ。
やっぱり時間を作ってたくさん歩くお散歩してあげないとね。

○コドモ

今や230個以上はある石くんの折り紙のおすもうさんに、石くんが何と「全員に名前を付けよう」と言いはじめた。本気?
それでも名前書きにつきあってあげる風ちゃん。けれどこれはさすがに10数にんくらいまででいまのところ止まってしまった。原因は数の多さではなく、石くんと風ちゃんのネーミングセンスがあわないということで、つまんなくなってしまったらしい。

○モノ

からすうり

つるに連なるからすうり。小さくて色も形もかわいい。このままカラカラになるまで置いて、種をとって庭にまくのだそう。次のクリスマスには庭で収穫したからすうりをリースの材料にするんだって。おすそわけが貰えるかも。

初日
初日

2005年になりました。初日の出は窓からだけどいちおー見た。am.0:00の江ノ島の花火、
見のがしたー残念!

大みそかに降った雪、コドモたちが数年間待ちつづけた雪、消えてしまう前に遊んでおいで。そうして作った念願の雪だるまは、小さな小さな手のひらサイズ。

遊び終わったけど、石くんがこの雪とっておきたいとゼリーカップに雪を入れた。でもしばらくして見に行ったら、やっぱり溶けてた。

今度はいつ降るかわからない雪。こんなに小さな雪だるまなら、カップ1杯の雪ぐらいなら、冷凍庫にしまってあげようか?とちょっと本気で思ってしまった。

○イヌ

お正月を迎える前にきれいに洗ってあげるつもりが、結局元旦になってしまった。今回は何と贅沢にも手作りのオリーブ石けんで洗ってあげた。
白い毛のところがすごーく真っ白、きつい香料もなく、洗い上がりの手触りも
よい~

○コドモ

おすもうおりがみ

石くんが、目標100個作ると言っていたおすもうさんのおりがみ。数えてみたら、なんと224個もあった。2個のふくろに入りきらないからもうひとつふくろをちょうだい、と言う。同じような大きさのこじんまりとしたふくろがなかったので、大きなふくろをあげた。おすもうのおりがみを全部移し替えてもふくろの半分くらいまでしかいかない。

大喜びの石くん、これでもっと作っても大丈夫、と張り切っておすもうさんを折りはじめた・・・



