プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

おつかれ。
夕空

今月も22日の月曜日から3泊、だんなのご両親が泊まりに来ました。22日は幼稚園へ行く用事もあったり、24日は参加している育児サークルの集まりがあったり。23日の休日にはみんなでぞろぞろと新江ノ島水族館へ行ったり。。。
などなど慌ただしく、先週の木曜日にお隣さんのハルくんたちが遊びに来てくれた日から一週間しか経っていないなんて。
お疲れ様なのでかたづけもそこそこに、今日はひたすらぼえ~っと過ごしてます。

○イヌ
オキニ♪

すっかりお気に入りになりました。

○コドモ
おすもう

おすもうブームの石くん。おりがみでせっせとおすもうさんを折り、夕方のTVの大相撲をおじいちゃんと見て、トントンずもうでおじいちゃんと勝負。もちろんひとりでも延々やっている。今や折り紙のおすもうさん、総勢70個あまり。目標の100個になる日も近い。

○しゃべりたりない話

幼稚園の送り迎えで集まるママたちは、朝も帰りも井戸端会議。毎日会うのに話題はつきない。つきないどころかどんどん増える。
そして子どもが小学生になると、毎日2回の日課だった井戸端会議がなくなり、おしゃべりがたまっていく。結果、偶然にも道ばたで出会った友達とチャリを降りて足がむくむほど話し込むことに。
あるいは久々のランチ会ではしゃべり過ぎる人続出!!聞いている人なし。
運動や食事と同じくおしゃべり会は健康のために大優先すべき生活習慣のひとつなのです。おそらく。

わかっているつもりでも、それはつもりだけ。
ひと休み

先週の土曜日、レディちゃんと石くんをお迎えに行った。お日さまの気持ちのいい日。少し早く着いたので、ひと休み。なんとなーくご無沙汰のお友達に携帯で簡単なメールを送ったりしていた。

いつもなら、わりとすばやいお返事をくれる子なんだけど、今日になってお返事が来た。実家のわんちゃんが土曜日に急死してしまった、と。
生き物を飼う以上、わかっているつもりでも、それはつもりだけ、とてもとても辛すぎること。




ボジョレとたこ焼き?!
今年のボジョレヌーボーはおいしい、とニュースで言っていたので楽しみにしていた。あまり高いランクのには手が届かないけれど、真ん中くらいのは飲んでみたかった。金曜日にお友達がたこ焼きパーティにご招待してくれたので(たこ焼きにはあわないだろうから)おみやげのつもりで、たまたま近所のコープで120本限定販売(ワインオープナーのおまけつき)というので購入したボジョレヌーボーを持参しました。
けれど、やはり味見したい!ということで結局はじめからあけて乾杯することに。おいし~い♪しかもこれが思いがけずたこ焼きにぴったり~!たこ焼きとはいってもその友達が作ってくれるたこ焼きはだし重視でソースなどは何もかけないで食べるシンプルなたこ焼き。これが格別においしいくて、以前ごちそうになって以来、市販のたこ焼きを買うことができなくなってしまったくらい。
おみやげにと持参したボジョレは、結局自分がいちばん飲んでしまった。。。
ファーちゃんそこのおうちのインコのファーちゃん、なにやらごにょごにょ。よーく耳を澄ますとちゃんと上手におしゃべりしてマス。
レディちゃんもおじゃましました。 ファーちゃん
ファーちゃんに興味津々。子どもたちがファーちゃんをかごから出してお部屋に放したいと言ったけれど、それはちょぉっとこわすぎるので今日はやめてもらいました、、、
○イヌ
迷子札
見るも無惨な迷子札。お散歩から帰ってきた後すぐにケージの中で爆睡してしまったので首輪は起きたらすぐに外そうと思ってました。夕方レディが起きたので、さて早く外さなくてはと思いきや、時すでに遅し。注意書きにはもちろん書いてあったことだし、私もレディちゃんは絶対やるとわかっていて気をつけなくてはと思っていた、にもかかわらず。たぶん目覚めて5分も経たないほんのわずかな時間のすきに歯型がつく程度ならまだしもここまで再生不能な状態になってしまうとは・・・ショックです。ひどいです。私の不注意とわずかな甘えの結果なのでなおのこと。飲み込んでしまわなかったことがせめても幸いだったとしても。3回ほど首につけてお散歩し、えーん代金の振込みもまだこれからだったのにーぃ。
これはプラスチックで軽くてカラーも選べてよかったけれどここまであっけなく壊れてしまう素材とは思わなかった。懲りずにまた迷子札を作るとしたら、絶対に金属のかったーいのにしてやるー!!

熱帯魚
水玉ちゃん
うちの平和な小魚熱帯魚水槽にやってきた、新しい仲間「オレンジフィン・カイザープレコ」。 コドモたちによって「みずたまちゃん」と命名されました。水槽の内側や流木についた苔をもぐもぐ食べる姿はけっこうすごい。
けれどうちに来て1週間、めったに見える所に出て来てくれません。めずらしく前に出て来たのを見つけても、近づいたりカメラを向けたりしたとたんに流木のかげに隠れてしまう。やがてどの角度から覗いてもぜんぜん見えない場所へ入ったっきり姿を見せず。ちゃんと生存しているのかもわからず。とてもとっても怖がりで恥ずかしがり屋さんのようです。今はまだ5センチくらいだけれど、約1年で20センチ以上に成長するそうな。でも体は大きいけれど菜食主義のおとなしいお魚さんなので、小魚と暮らしても大丈夫とのこと。いつもはついついさぼりぎみの水質管理にも、気合いが入ってます!

○イヌ
今日はなんとお隣のチワワのハルくんが遊びに来てくれました。延々と家中を探索し続け、真剣な顔で必死の首ふりクンクンでにおいを嗅ぎ続ける様子は見ていて飽きません。わんちゃんもいろんなシチュエーションで会うと、新たな発見があっておもしろいです。
○モノ
ミルクティ
いつものミルクティ。急な用事のついでに牛乳を買って帰った。私にとって牛乳はミルクティのためにある。とてもうれしい気持ち。でも逆に、牛乳がなくなると→ミルクティが飲めない→心が荒む。いけないいけない、いつも買っておきましょう。

回覧板
回覧板が来ると、読み終わったらチェック欄に印を押して今日の日にちを書き、お隣へ回す。誰にでもできるこの作業なのに、とりあえず置いた場所が悪くて読むのも回すのも忘れていたりする。止めてしまう常習犯だ。最近はそんなことがないように前よりずっと気をつけているつもり。ざっと読んだしさあお隣へ回そう。あ、チェック欄に印を押さなきゃと、いつもの扉にシャチハタ印を取りに行く。あれ?入っていない。どこに置いたかな?探しているうちに違う用事を思い出したりして、そのうちすっかり印のことは忘れてしまう。なにかのひょうしに回覧板が目に入り、あ、チェック欄に印を押してお隣に回さなくてはと、いつもの扉にシャチハタ印を取りに行く。あれ?入っていない。どこに置いたかな?探しているうちに違う用事を思い出す。そのうち印のことは、また忘れている。そしてなにかのひょうしに回覧板が目に入る。あ、チェック欄に印を押さなきゃと、いつもの扉を開ける。そういえばここにはなかったんだ。どこに置いたのか?探すうちにまた忘れるだろう。チェックは何も印鑑でなくても、しかもシャチハタでなくてもいいんだけれど、前の人たちがみんなきれいに印を押しているので、ここでいきなり手書きのサインもなーと思ってやっぱり印鑑を探すことに。そしてやっぱり、忘れている。もう今回はあきらめよう。これ以上止めているわけにはいかない。せめて赤ペンでサインして、回覧板をコドモに託す。あーよかった。やっと回すことができました。さて、内容はなんでしたっけ?
○イヌ
先日、レディちゃんとお外で遊ぶ用のボールを買ったので、できるかなー?と思いつつ公園でロングリードにしてボール遊びをやってみた。これがなかなか、楽しい!意外にも、もっておいでがなんとかできたりする。おさんぽもマンネリ化していたので、これはいい!もっておいでが100%できる、をめざして特訓だー
○コドモ
イモ2  イモ1
なんっかかわいいえほんを描いてる石くん。
“ちーさいイもがうまレまシた”
たぶん、イモムシのこと。
手
こちらは風ちゃんの手。おもしろいけど、ほめるとどんどんエスカレートするのでついに禁止される。せめて画像で記録してあげましょう・・・

お菓子のパッケージ
asse
最近のお菓子の箱のパッケージデザインって凝ってるなーって思う。たとえば同色の中でテクスチャーだけ変えてあったり。この「asse」でいうと雪のイメージの白い所だけに細かい点で凹凸がついていて、金色の雪の結晶は光沢をつけてある。文字や絵の色や形の構成はすぐに目に入って来るものなので重要だと思うけど、テクスチャーに関してはデザイナーのこだわりに感じる。そこらへんの感覚、私はすごく好きだけど、気付いてる人ってどのくらいいるのかなーなんて思ったりもする。
○イヌ
くさっぱら
いつものお散歩コースの近くなのに見逃していたくさっぱらのような公園のことを思い出して行ってみるとちょうど草が短く刈られていて、走り回るのにぴったり!ただしおすわりとかすると細かい草がしっぽなどにこびりつくので疲れてきたら即退散です。
○コドモ
どんぐりごま
お姉ちゃんにどんぐりを拾ってきてもらってパパにどんぐりごまを作ってもらって、石くんがポスカで色を塗った。幼稚園で流行っているらしかったどんぐりごまだけれど、エスカレートしすぎたのか、持って行ってはいけないことになってしまったらしい。


寿司
寿司
今日は茅ヶ崎にある田舎寿司でランチしてきました。並のにぎり、茶わん蒸しとお吸い物がついて1000円。うわさには聞いていたけれどお手ごろでおいしかった。お店の雰囲気も落ち着けます。庭の浅すぎる池に鯉が背びれを出して泳いでいたのはちょっとかわいそうだった。金魚なんかは池や水槽の大きさにあわせて成長する、と聞いたことがある。広い池で暮らす金魚は鯉のように巨大化するし、小さい金魚鉢で暮らす金魚は、金魚鉢より大きくなってしまったりするようなことは決してないらしい。あの鯉たちはどうなんでしょう?どこかに深い場所をつくってあげてるのかな?と思わず探してしまったけれど、パッと見た感じではないように見えた。気になる~
気になると言えば、この寿司の盛り付け。真ん中のかんぴょう巻き、4等分してそのまま真ん中のすきまに丸太ん棒のように横たわっていた。これはちょっと、いいとは言えません。でも結局お味が、ねたもしゃりもおいしいのでこれでいいのかも。大人12人おちびさん2人、いたけどみなさんひととおりご満足のご様子でした。
○イヌ
まだかな?
夕食が終わり食器を片付けていると、次はあたしのごはんかな~?と期待いっぱいのレディさん。
○コドモ
輪ゴム
小学校では毎年この時期になると「買い物集会」というイベントがあって、クラスごとに何か作って、売ったり買ったりするらしい。その準備に輪ゴムを使うから、ちょうだいと言われた。1人64個の輪ゴムを持って行くからと。え~そんなにたくさん?!でも64個と微妙な数だし言われたとおり64個の輪ゴムを渡した。ところが案の定、1人6個のまちがいだった。しかもそのあまった58個の輪ゴムをズボンのポケットに入れて帰ってきていて、そのまま気付かずそのズボンは洗濯機へ。。。洗濯機が止まりふたを開けたら、中はご想像の通り輪ゴムだらけ。まあティッシュ洗っちゃったのなんかに比べたらぜんぜんいいんだけれどね~

ベーキングソーダの威力
ベーキングソーダ
石くん、幼稚園の制服に着替え、さあ出かけようという時に、ん?くさい・・・。制服のズボンがおもいきりちっこくちゃい。今さら洗えないし替えもない。めったに使わないファブリーズは車の中だし。いちかばちかベーキングソーダの粉をズボンの内側にまぶしてすり込み、パタパタ叩く、これを2回繰り返してみた。3回する時間ははっきりいってなかった。けれどおそるべしベーキングソーダ、これはあなどれない!かなり臭いが消えてる。とりあえずこのくらいなら許せるでしょう、ということで急いでズボンを履かせて送り出す。ベーキングソーダ(重曹)、うちではかなり重宝してます。お掃除、お洗濯、臭い消し、湿気とりなど。今日も朝からお世話になりました。帰ってきたらさすがに今日はズボン、洗わなくては。制服って毎日洗うわけにはいかない所がね~。でももう幼稚園も後少しだし、ちっこちびるなー
○イヌ
昨日久しぶりに会ったお友達とランチに行った。私から誘ったので、どんなお店がいいか聞いてみた。するとなんと"DOG DEPT"がいいという。レディさんはお留守番、と思っていたけど急遽連れて行くことに。その友達は今すぐにはわんちゃんは飼えないけれど、その時がきたらわんちゃんとの最高の出会いと暮らしがしたいということで、リサーチ中なのだ。でもたしかに、わんちゃんがいないとこんな所にごはん食べにも行けないか。すごくすごくお勉強中、彼女はどんなわんちゃんと出会うことになるのやら。楽しみです。
○コドモ
3年生ともなると、サンタクロースの存在を疑問に思いはじめる。「サンタは本当はいないんだよ。プレゼントはお父さんが置いてくれるんだよ」とクラスの女の子が教えてくれたそうだ。石くんもそこにいたので、本当のことはまだ言いたくなかった。そこで私はこんな風に答えた。「サンタさんのことを信じてる子どものところにサンタさんはプレゼントを持ってきてくれるんだと思うよ。○○ちゃんはサンタを信じなかったからプレゼントをもらえなかったのかもね。でもそれをかわいそうに思ったお父さんがサンタの代わりにプレゼントを置いてくれたんじゃないのかな」と。素直に信じる石くんとは違って、多くの疑問が頭から離れない様子の風ちゃん。それでも、なんとしてでもほしいものがある風ちゃんとしては、サンタに来てもらわないと困る。サンタを信じようと必死だ。そんなことなので秋の始め頃からほぼ毎日のようにクリスマスが早く来てほしいこととサンタについての疑問を私に言ってくる。ママは何も知らないしわからないけど、そうなのかもね、とか答える私。でも。ホントはうんざりしてる。たまにきれる。「そんなのママは知らないよ!」と。思えば私だって2年生の時、母がおもわず口を滑らせたことでサンタの事実を知った。母はあわてて笑ってごまかしていたけど、へたくそなうその裏側からクリスマスの夢や優しさみたいなものを感じたことを覚えている。ショックとかがっかりとかそんな風には思わなかった。姉は、まだ小さい妹のために、これからは自分がサンタになってあげると言ったそうだ。そんなふうにサンタの夢が壊れないまま本当のことを自然に伝えることができたらいいんだけれど。

花
園芸屋さんへ行くとやっぱり買ってしまう。花。今年の夏は暑くてガーデニングには過酷でした。さらに予定外の事件などが重なり、そのままなんだか慌ただしく時間が過ぎ、もう晩秋にさしかかろうとしているなんて。荒れ果てたベランダの植物たち、さすがにどうにかしたい。今日、母につきあって横浜市金沢区にある"GREEN FARM"という大きい園芸屋さんへ行った。そうしたら、それはそれはきれいなガーデンシクラメンが大量にあった。シクラメンなんてちょっとゴージャス風のイメージで、私も母もあまり好みではなかったけれど、今日のはすごーくきれいで、しかもずーっとくりかえし放送で流れている「ガーデンシクラメンを3株ほど植えてお好きな花とあわせ、いつもと違った寄せ植えを楽しんでみてはいかがですか?」という言葉に完全に洗脳され、そのとおり3株のシクラメンと、お好きな花を買い込んだ私。もちろん寄せ植えにしマス!
○イヌ
Finishing Mist
レディさんシャンプーしました。今日は仕上げに"PETON"で購入した"Finishing Mist"をスプレーしたのでなめらかつるつるの毛並みになった♪なーんて喜んでいたら、ミストをレディにスプレーした場所、洗面所の床にもスプレーがとんでいたために、床までつるっつるに。間違いなく転べるつるつるさ加減で、ほんとあぶない。マイペットでごしごしして少しはましになったけど。次回はしきものを敷くとか、考えなくてはね~。誰かを転ばせたい時はこれをシュッと床にひと吹き。まちがいなくこけることでしょう。そのくらいつるつるであぶないあぶない。

なんだかね・・・
「あたしたちって災害の時パンをもらいそびれるタイプだよね」と友人が言った。その抽象的な言葉の裏側にどれだけの意味が彼女の頭の中に広がっていたかはわからないけれど、とにかくみょーに納得する私。
昨日、幼稚園の懇談会後の懇親会で、転入してきたばかりの子のお母さんと席が近くになった。始めは多少緊張気味だったけれど、そのうち普通にとけこんでいた。赤ちゃんと来年入園予定の男の子を連れていて、3人の子育て真っ最中という感じ。しっかりしていてえらいなーなんて思いながら、少しお話をした。そして帰る時間が近づいてきた頃、急に「石くんは男の子ですよね」と聞かれ、もしよければ制服など、おさがりを下さいと言われた。私はこころよくOKしたけれど、私だったら間違いなくこんな初対面の場でおさがりをGETするなんてできない。すごいなー、すごい。たくましいなー
家に帰ってきて時間が経つにつれ、なんだか淋しい気持ちになってきた。制服のことは別にぜんぜんいらないからいいんだけど、なんだろう、なんだかね。
○イヌ
今日は少し長めのお留守番、ちょっと慌ただしかったりもしたのにいい子にお留守番できました。静電気の季節でレディちゃんの毛には厄介です。特に耳。静電気対策が必要になってきたなー
○コドモ
ドアの絵
子ども部屋のドアに貼ってある。風ちゃん作。かわいいのからへんなのまで、何か描いては(書いては)いろんなところに勝手に貼る。このドアだけはかなりへんでも自由にしとこ、と思ってるけど。
○モノ
BIG FISH
ティム・バートンの"BIG FISH"のDVDを入手!映画館で見たとき、久々心地よい感動に浸れた映画。


普通できること
最近食材は近所のコープで買うことが多い。コープはお買い物袋持参で行かないといけない。忘れた場合はスーパー袋を10円で買うことになる。コープもたまに利用する程度なら10円のスーパー袋を買ってもよいと思うけど、いつも利用するのだったらお買い物袋持参は必須だ。にもかかわらず、ほぼいつも袋を持参するのを忘れる。先日買ったキャリーバッグも活躍の場を失っている。お買い物袋のことに限らず、なにごともこんな調子でいいかげんな暮らしぶりです。最低限、普通にやるべきことをきちんとやること。普通に覚えておかなくてはいけないことを覚えておくこと。それができるようになりたい。ならなくてはいけない。いちおーやる気はありなんだけれど、なぜできないんでしょう?
○イヌ
ドッグランでドッグランで
ジャンプは知りません。おすわりして見つめられても困ります。
今日はせっかくドッグフォレストに行ったけど、レディさんややテンション低め、さらに私も前日の飲み過ぎと寝不足がたたって車酔いするしテンション低く、反省。。。次回はもっと楽しむよ~!
○コドモ
コドモたちは最近TVチャンピオンをかかさず見てる。眠いのをがまんして、どうしても見たいらしい。今日はダメ犬しつけ王選手権だった。レディさんももっと完璧をめざしてまたしつけにはまるのも楽しいか、などと思いながら私も楽しんでいっしょに見てる。
○モノ
迷路1石くん作「迷路」



髪。。。
最近の自分は判断力がまるで的確でない。別に絶対に的確である必要はないことがほとんどだけど、やっぱり的確なほうがよい場合のほうが多い。
昨日風ちゃん(上の子)の長い髪の毛を短く切ってあげた。夜、もう遅い時間だというのに。急いだので、がたがただし切り過ぎた。かわいいんだけどでもちょっと後悔、実はものすごく後悔。ショックだなー
彼女の頭に湿疹ができていて、かいてひどくなってしまったところがいくつもあって、これはまずい!と思った私は一刻も早くその長い髪を切り、風通しをよくしてあげないと、とあせってしまった。冷静に考えて次の日美容院へつれていけばよかったのに、美容院のシャンプーがしみたらどうしよう、それに明日までこのままではかわいそう、とかまで思い込んでしまったのです。。。
○イヌ
レディと落ち葉
お友達の家にお届けものがあったのでいつもは車で行くところを今日はレディと歩いた。早足でどんどん歩いて往復約30分強。暑かったしもっと長く歩いた気がした。体なまってる証拠だね。
○コドモ
おすもう列車石くんのおすもう列車
折り紙で折ったたくさんのおすもうさんをきれいに並べて石くんが「おすもう列車」と言ってた。
○モノ
最近のコドモたちの遊びの傾向としてコレクター的な楽しみ方が含まれていることが多い。○○シリーズをぜんぶそろえるとか。折り紙のおすもうさんも折り紙一袋の中に入っていた全色が1個ずつ作ってある。


