プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

パンの缶詰
今日はお買い物に行きそびれたけれど夕食の材料なんかはあった。でも冷蔵庫に昨日あけた飲みかけの赤ワインがあるというのにチーズがない。ついでにチョコもない。今日は我慢するか、という気にもなれない。pm.4:00だけど、買いに行こう、というわけで出かけた。コドモたちは外でお友達と遊んでいたので、レディは部屋でひとりでお留守番、のつもりが玄関でおすわりしてしっぽを振りまくり、まんまるな目で見つめられちゃったので、連れてゆくことに。(マンションなので帰りは駐車場からレディと買い物袋をかかえてこなくてはいけないけれど)チーズとチョコと、飲み物1本くらいしか買わないしいいか、と。もちろんキャリーをもって行くほどでもない。と思いきや、やっぱりね。お店につくと思い出しちゃうんです、いろいろと。そういえばコドモのおやつもなかった、明日お友達のうちに行く時一品もっていく約束だったのに材料もまだ買ってなかった、などなど。いつもレジの裏側にあって買いそびれていた災害時用のパンの缶詰のことまで思い出しちゃって、普通に重たい荷物ができあがってしまった。まあ慣れているからいいんだけど。
パンの缶詰ところでこのパンの缶詰。カラフルなパッケージでお味も4種類、左からコーヒーのパン、あずきのパン、おいものパン、プレーンのパンと、なんだかおいしそう。でも実はかんぱんだと思い込んで買ったのが家でよく見てみると内容量1個入りの菓子パン、という表示が。普通に見てもかんぱんなんてどこにも書いていないのに。また「おばさんの思い込み」をやってしまったー。※「おばさんの思い込み」とは間違っているのに完全に正しいと思い込んで自信満々に行動してしまう、脳の老化によると思われる強い思い込みのこと。
○イヌ
道
お散歩、さぼらずに毎日行こう。ここ2ヶ月いろんな理由でお散歩につれていってあげられないことが多かった。そのことで、体力が落ちたのでは?と思うことがあったりする。
○コドモ
昨日の夕食で食べた納豆のパックで「明日これで工作しよう」と思っていたコドモたち。なので、蓋がやぶれないようにあけて、あとできれいに洗っておいてあげる約束をした。なのに夕食のかたづけをしないでホットカーペットでダウンしてしまった私。その間に帰宅しただんなさんが、おかたづけをしてくれて、やっぱり納豆パックは蓋をやぶられゴミ箱に。が~ん。朝「納豆パックは?」とさっそく聞かれた。あやまったけど、石くんはいつもの大泣き、風ちゃんは涙をためて、がまんする。たかが納豆のパック、また明日買って食べればいいじゃん、ではすまされない。こういうコドモの気持ちをぜひ大切にしてあげたい、と思っているのになかなかできず、申し訳なかったな・・・
○モノ
ベア―ズ
テディベア、すっかり作らなくなっちゃったけど、ホントはまた作りたい。


みみがー
みみがー
先日、チワワのハルくんちのママからみみがー(イヌ用おやつ)を2枚おすそわけしてもらった。それは豚の耳をそのまま乾燥させたもの。かなりこわい。耳そのまま、とてもリアル。血管も見えてる。なんかきっかけがつかめなくてレディにはまだあげていない。ハルくんはこれをばりばりと食べてしまうらしい。食べ過ぎちゃって困るからということでのおすそわけでした。「レディちゃんはこうゆうの食べる?」と聞かれた時、また犬を勘違いしている自分に気付く。今までレディにジャーキーとかをあげたことのない私。においがにがてというもあるけど、無添加でおいしそうなのはお値段がお高いしで、結局野菜のクッキーなんかを選んでしまう私。レディをベジタリアンの犬にでもしようとしてるのか。それにしてもこれって沖縄料理に使うかなり高級な食材だよね・・・と検索してたらこんなのあった。
ミミスターミミガ―チップミミスター(ヒト用おやつ)40g入り525円(税込み)。コラーゲン、カルシウムたっぷりのヘルシー珍味、お酒のお供にぴったり、だそーです。まあそれはいいとして。ハルくんはこんな高級おやつを買ってもらえてすごいなー。うちなんておやつはしつけ用のご褒美と、留守中コングに詰めとく用のしかない。さてミミガーチップいつあげようか。こうなったらただあげるのではおもしろくないなぁ。週末お友達宅でちゃちゃ(ミニチュアピンシャーミックス)に会うかもしれないのでレディといっしょにおやつタイム、1枚ずつあげてみようかな。そうしよう!
○イヌ
今年もホットカーペットの季節がやってきた。「ちょっとだけ」のつもりがヒトをふぬけにしてしまう。レディちゃんもねこのようにあたたまっては、ふぬけがおになってる。
○コドモ
午前中来客があって、今日もお昼はカレー。甘口じゃないと食べないコドモたちに、でも今日のカレーは本当においしいからと夕食で食べさせたら、おいしい!と食べてくれた。すごくうれしい!大人用と子ども用を別々に作らなくてもいい日は近い♪
○今日のカレー
オクラとシーフードのカレーオクラとシーフードのカレー。
ルーはカレー粉から作る。すりおろした野菜でベースを作ってあとからバターでいためたオクラとシーフードを加え、少し煮込んでできあがり。おいしい!

いただいた海苔の話
雨と葉
だんなの実家のおかーさまから全型100枚入りの海苔をひと箱いただいた。いただきものの海苔を、食べきれないのでうちに持ってきてくれたのです。ここまではきっとどこのオタクでもよくある光景です。まあ海苔だし多少古かったとしても賞味期限ギリギリとか少し過ぎていても乾物は保存がちゃんとできていれば大丈夫ということなので喜んでいただいたのですが。袋をあけたら湿気ていました。なので火であぶってパリッとさせて食べていました。しばらくそんな風にして食べていたのですが、けれど。なんとなーく確かめてみました。目を疑いました。なんとそこには製造年月日12年11月8日と。。。4年も経ってる!!!だ、大丈夫なのか???風味とかは残ってないなとは思ってたけど、それに家族の誰もそれでおなかを壊したりはしていないけど・・・。そのうち、この海苔はいったい今までどこにあったのか、いったいどこから持ち出してきたのか、もしかしてめぐりめぐってうちに来たのではないか、などといろいろと想像をめぐらしてしまった。まだ封を開ける前、たくさんあるからご近所のお友達におすそわけしようかなーと思っていた。だけどあげなくてホントよかった。やはり、たとえどんなに信頼している方からいただいたものであっても、製造日や賞味期限は必ずチェックしましょう!ということですね。それにしても「4年」とは驚きです。どうなんでしょう、風味は劣るものの、おなかを壊していないということは実は大丈夫なのか。うーん、やっぱりもう食べるのやめとこう。おいしい海苔が食べたいしね。
○イヌ
昨日たくさん遊んで今日は雨。コドモたちが出かけた後はママとふたり。安心してずーっと寝てる。ときどき起きてストーカーになる。そしてまた寝る。
○コドモ
雨でもコドモはテンション高い。元気がいちばん。
○モノ
雨の秋
もう使っていない古い壊れた犬小屋がずっとそこに置かれてる。かなりボロボロだけど、きっといろんな思い出がたくさん詰まっているのでしょう。

ストレス?
ぺぺとぺぺと
前日、家族の用事に何回もつきあわされ、長時間の外出をしてお疲れ気味だったレディさん。今日は朝から幼稚園行事のバザーがあったのでいきなり長時間のお留守番。ちょっと(かなり?)ストレスだったのかお留守番中にうんちをしてちょっと食べちゃったみたい。ただいま―と帰ってきた家族にかけよってきたレディさん、いきなり吐いた。落ち着く場所のハウス(クレート)がうんちで汚れていた。バザーの疲れと空腹を抱えながら、えーんうんちのおかたづけ。お耳にこびりついたのって拭いただけでは臭いまできれいにとれないのでベーキングソーダをまぶして何回もブラッシング。
さて、ハウスもきれいになりました。しきものも取り替えてやっとひと息。午後にも出かける予定があったけど、もうキャンセル!私とレディちゃんだけでいつものおさんぽにでかけ、ストレス発散。どうやら大丈夫そうになってきたのでその後は近所までお買い物につきあってもらいました。
○モノ
キャリー1これが→ キャリー2こうなる!
by Franc franc
マンションの部屋から遥か遠くにある駐車場(おおげさ)。キャリーバッグ、ほしかったんです。引っ越してきた当初に買ったキャリーをだんながどこかでなくしてきて以来、荷物は手でがんばって運んでいた。別に慣れたしいいんだけど、レディもいっしょにお買い物に連れて行くとなると、帰りは6.5kgのレディをだっこして買い物袋を運ぶことに(マンション敷地内では犬はだっこのきまりがある)。これからずっとのことだし、やっぱりキャリーほしかったのです。このキャリー(上の写真ではちっとも伝わらないけど)デザインもシンプルでGood!コンパクトにたためちゃうしお値段も1890円とお手ごろ(だと思う)。ということで買っちゃいました。こうゆうのってどーでもいいけどなんっかうれしい♪

おつかれさま
レディさんレディさん
お疲れさま、お疲れさま。月曜日から3泊、だんなのご両親が来てました。2泊の予定が台風で1泊延期に。私の実家のほうも心配だったりで、今回は台風のニュースをずっと見ていた。前回の台風よりはここは大丈夫だったのに、台風情報を知っておこうとニュースを見過ぎたばかりに心労がひどく、かなりこわかった。
今日は小学校は遠足で、朝からお弁当作ったり、幼稚園は朝早くからバザーの準備があったり。幼稚園は駐車場が少ないので争奪戦に勝つ自信もなく自転車で片道30分弱の道のりを行って来ました。午前中で作業が終わり、サイゼリアランチへ。自転車で来て良かったーって思う瞬間。生ビール中ジョッキでおつかれさま♪だけどチャリで帰り道がきついんだよね~
○イヌ
うんち出たよっていってくれればいいのに。なんか忙しいと、うんちがでるまでのたった数分の時間を何かしながら待っていて、ついついでた瞬間を見逃すことに。すると、?においをかぐ→?なめる→?食べる。。。。たとえ?で阻止できたとしても、長い耳にくっついてしまう可能性大なのです。トイレの場所にも大いに問題があるとはいえ、ちゃんと見ていればいいだけの話なんだけど忙しいとそれができない。何事にももっと余裕を持って、過ごすことができたら、といつも反省。
○コドモ
夕方、レディちゃんのさんぽにコドモたちがついてきた。お友達の女の子も2人。コドモ4人(6歳3人8歳ひとり)と「つけ」のできないウキウキレディちゃん。このメンバーではぜったいにいちばん車の来ない危なくない道を行かないと、ということで近所の公園まで行ってちょっと遊んで帰るという最短コースを選択。「走らないよー!」「バイク来てるよー!」「リードは持たないでねー」「レディちゃんおいで!こっち!」と大騒ぎ。ほんの2~30分の間に6歳組はころんだりぶつけたりで全員すり傷をつくることに。それでもやっぱりとても楽しいひと時だったようです。それにしてもレディさん、コドモたちがいっしょでもちゃんとついて歩けるようになる日は来るんでしょうか?
○モノ
紙ひこうき紙ひこうき
石くんの幼稚園バッグのポケットに詰め込まれて帰って来るもの。園では雑誌や広告紙を正方形にカットしたリサイクル折り紙を使っているのですが、ここ最近のものを改めてよく見てみるとすべて紙ひこうき。かっこ良くて、よく飛ぶひこうきが男の子たちの間で人気らしい。


かえるさん。
海
夕方、うちのマンションの駐輪場でかえるに出会った。10センチくらいの。のそりのそりと歩いて、たまに跳ぶ。そっちからは外へ行けないのに。外へつれていってあげようにもぶにぶにした感触できっとのがれようと暴れるだろうことを想像したら、さすがに素手でつかまえる勇気はなかった。ここは彼(彼女?)の野生の感を信じてお別れすることに。ちゃんと帰れたろうか。
○イヌ
海でおもいっきり走った。日曜日だったからなのかいつもなのか、わんもたくさんいた。レディさんすごく気持ちよさそうだった。いきなり砂浜のまんなかで「大」までして、これってマナー的にどうなんでしょう?
○コドモ
海に来ると飽きずにいつまででも楽しめる。
出かける前はあまり乗り気ではなかった石くんも案の定ドロドロの砂と乾いた砂を混ぜ合わせるのに夢中になって延々やっていた。
いつもベランダなどで叫びたがる風ちゃんには、ふだんはダメだけど海では叫んでいいよ、ということになっているので、叫んでいた。好きな男の子の名前とか、きたない言葉とか。
○モノ
砂浜の石 波打ち際の石
ときおり波に洗われてポツポツと顔を出す石。持ち帰ったらきっとただの石ころだろうけれど波打ち際でキラキラとかわいい。


秋の秋
夕空夕空。
この空気、この夕空。またこの季節がめぐってきた。
衣替えや寒さ対策ももう後回しにできないので、早くしなければ。
○イヌ
今日はシャンプーすると決めていたので、朝お散歩の時汚れを気にせず公園で遊んだ。
お風呂直行でシャンプーして(耳掃除、肛門せんしぼり含む)、爪切り、足裏毛カット、ブラッシング。今日は爪切りにてこずった。ずーっとやっていたわけではないけど気づいたらPM1:00になってた。
やっと終わっていつも言ってる。「5000円稼いだ。」
たまには5000円でもプロにトリミングしてもらおうか、と毎回思うけど結局自分でやってしまう。ハサミの切れ味が悪くなってきたので買い替えるか。
○コドモ
サッカースタジアム白熱!サッカースタジアム
石くん、なぜかとっても強い。真剣に戦ってパパが負けてた。
○モノ
ところで昨日のメレンゲの焼き菓子。ちびちび食べるとけっこういける。
違うパン屋でクッキーくらいのサイズのがあったけど、昨日のは大きすぎて一度に食べ過ぎた。また買おうとは思わないけど。

マカロニ市場
今日は幼稚園のママたちと「マカロニ市場」でランチ。
パスタブランチのホタテとブラックオリーブが入ったクリームパスタを食べた。
でもパスタより食べ放題のパンがおいしかった。
お店のパスタは家で作る時のヒントになる。
もう少し自分の好きな味に変えて作ってみよう。
メレンゲメレンゲの焼き菓子。
これタテ11センチくらいとビッグ。マカロニ市場の入り口にたくさん山積みになってた。2個入りは136円。
すごく素朴でかわいいのでおもわず買ってしまった。
お味はというと、原材料→卵白、粉糖、グラニュー糖、コーンスターチ、そのもの。
飽きるし甘いしで半分でギブアップしました。
○イヌ
今日もいい子にお留守番できました。
おさんぽは夕方、気持ちよいおさんぽ日和でした。
○コドモ
学校公開日だったので勇気を出して見てきました。
現実を確認して、どうしましょう、と思ったり
毎日休まずに学校通ってそれだけでもえらいなーと感心したり。
○モノ
すごろく石くん(下の子)作すごろくを、キョロちゃんが行く。

Diary☆
Diaryをはじめました。
HPもリニューアル。内容はたいして変わってないけど。
今日はお昼に来客があって
3年日記や5年日記、10年日記をつけている、と言う話に。
私もここに、日々の小さな発見を記録していけたらいいなーと思ってます。
○イヌ
最近、レディちゃんは留守中ハウスに入れないことにしたらお留守番が上手になった。
ハウスでの留守番はうんち踏みまくりでお出迎えが定番になってしまったので
思いきって自由にさせておこうと。これからもこのままうまくいきますように。
○コドモ
久々のお天気。午後はお外でお友達と、運動会後ということもあってリレーごっこでもりあがったらしい。コドモたちがお外で元気に遊んだ、というだけでうれしい。
○モノ
今日お昼にカレーを用意した。カレーっておいしいし、前もって準備できたり盛り付けも簡単でよいのだけど、レパートリー増やしたい、が本音。
おもてなしをもっとしたいけど食器などがお料理のイメージに合わなかったり、数が足りなかったり、それでまたいつものカレーに。
食器の整理と必要な食器などを少しずつ増やそう。
おもてなしの楽しみを大切にしたい。
○今日のカレー
タマネギ、ジャガイモ、人参、なす、ピーマンの野菜カレー。
市販のルーは使わずにカレー粉でルーから作る。
シンプルなお味で大好きなのです。

キジムナー


