プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

泳ぐおっさん
ソニプラで、これをほしがるセンスって
好きです。石くん。

IMG_1089.jpg

泳ぐおっさん。

こんなのだれが買うのって。

「ちゃんと泳ぐんですか?」
一応レジのおねいさんに聞いてみるけど、なかなかくるしい
雰囲気のおねいさん、笑顔がゆがんでます。

ちゃんと泳ぐのかは、あとのお楽しみ。


で、待ちに待ったお風呂タイム、なかなかいい感じ。

クロールもバタフライも、いけちゃいます。

もう2年生でも、楽しいお風呂のおもちゃがあるだけで
「眠いからお風呂は明日」とか言わないでくれる。

泳ぐおっさんブーム、いつまでつづくかな。
フェルトのぴよこ
たまたま、材料があったので羊毛フェルトでフェルトのちいさな動物モチーフ雑貨
という本の中の「ことりのガラガラ」を作ってみました。

IMG_0486.jpg

ひよこのフェルト玉の中に、プラ鈴が入っているので
軽いガラガラ音がここちよい、赤ちゃんおもちゃという感じ。

ワンのおもちゃにも、ねこのおもちゃにも、もったいないし
赤ちゃんもいないけど、かわいいから作っちゃいました。

そしてこの本の中に作者山崎左織さんの愛犬2匹をモデルにした
フェルトわんちゃんが載っていて、そのうちの1匹が
キャバリアだったので、どうしてもこの本を買って帰らなくては
なりませんでした。

他にも、シェルティ、チワワ、ジャックラッセル、コーギーなどなど
載っていて、かわいい!
形はわりと、簡単かもしれないけれど、毛質や毛色の選択で
苦戦しそう。

やっはり、クルエラさんのように抜け毛を集めて作ろうか?!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

元気な手作り石けん
先日急に思い立って、電車で遠出したにもかかわらず
お目当ての物にはぜんぜん出会えなかったけれど
ひとつ、楽しい収穫ありでした♪ホッよかった。

ラッシュの洗顔料

その収穫とは、英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店
ラッシュに寄れたこと、です。

私が購入したのは、ラッシュの中ではシンプル系の洗顔料など、数点ですが
全体的に、ハンドメイドとはいえナチュラルなイメージではなくて
商品もデザインも外国の駄菓子とか、31アイスクリームのような
カラフルで元気いっぱいの感じ。

けれど見た目の派手さとはうらはらに、使い心地はやはりさすが
フレッシュハンドメイド。
手の甲で、おためし体験させてもらいましたが、気持よいのです。
香りも穏やか。
また、その店員のおねーさんも、楽しい。

石けん屋さんはネットやカタログでは、あまりにもムリがあるなーと
実感しました。
私も自宅で手作り石けん&手作りコスメの実演販売とか、
お試し体験ごっことか、やりたくなりました。

お肌は敏感肌だけど、コスメを元気に楽しみたい時に
手作りコスメにもこんなに楽しい「あそび」があると
すごくうれしい。

私は、自分が洗顔に使いたいのは、無香料でシンプルなもの、
だけど、ハンドソープ用、ボディソープ用、洗髪用の石けんは、
楽しんで行こー、と急に思い立って
作る石けんリストを書き出してみたりしました。

しばらく怠っていた石けん作り、久々再開、
石けん屋(うちのせっけん)のHPも変えよう!と
リニューアル作業も開始したり
ラッシュから元気をたくさんもらって帰ってきました。

そして昨日作ったのは炭入り、マルセイユ石けん。

IMG_0516.jpg

脱臭効果があるので、無香料で作ろうと思っていましたが
はっか油を入れて、さっぱりのイメージを強調してみました。
ホホバオイルの保湿もプラスして、ネーミングもかわいく(?)
「パパのまっくろ炭せっけん」に。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

洗濯禁止
ひつじとかめ

写真だと、一見かわいっぽいフェルト羊毛の手作りお人形、
私作ひつじさんとダンナ作かめさん。

しかし、作った時よりもふたまわりほど
ちんまりと縮んでしまったのです(TT)

原因は、ポッケに入ったまま洗濯してしまったから。
しかも石くんの洋服のポッケ。
そういえば、あの日
「ねぇ、おでかけに連れてってもいい?」
と聞いて、パパに「ダメ」と言われていた石くん。
あきらめたつもりが、ポッケに入れっぱなしだった・・・

ひつじさんが出てきた時には
がっくり、というよりも
あまりの変貌ぶりに、おもいっきり笑ってしまったけれど
そういえば、時を同じくして見あたらない
ダンナ作、かめさんも、まさか。

悪い予感はあたり、もーがっくりなダンナさん。
私はといえば、またまた笑ってしまったけれど
ダンナにとってみたら、はじめてフェルトで作った
思い入れの深いかめさん、
それはそれは、ショックだったようです。

せっかくふわふわだったのにー、、、

無言で、またフェルティングニードルで
修理してました、、、

一応、名誉挽回というか、お洗濯前の姿はこちら。

かめさん

え、そんなに違わないじゃんって?

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

フェルトのいちごっち
フェルトいちごっち

ここ最近、熱狂的いちごファンとなった、石くん。
たまごっちは持ってないけどいちごっちも
もちろんだいすき。

簡単に作れそうだったので、フェルト羊毛を
フェルティングニードルでちくちくしてみました。

ホントはいちごを作ろうと、買っておいたフェルト羊毛
でしたが、いちごっちにもぴったり。
大きめのほんものいちご位の大きさ、もちろん
石くんのものに。

今夜はいちごっちと寝ていマス。。。

そして、びっくりすごいのはこれ。

フェルト動物

ダンナ作、こちらもフェルト羊毛&ニードルで、
作った動物さんたち。
作り方を教えてあげたら、図鑑見ながら作ってました。
アルマジロ、ウサギ、ワオキツネザル(?)、ペンギン。

写真クリックで、大きい画像が見れます。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

おなかいっぱいクリスマス
クリスマスケーキ

しあわせなことに、私の周りには
ケーキ作りの達人が何人もいたりします。

実家のクリスマスで、毎年クリスマスケーキやデザート担当の
イモウト作、手作りなんです!

かざりのリーフや、マッシュルームみたいな焼き菓子も
メリークリスマスのカードも、もちろん手作り。

デコレーションもすごいけど、中身も懲りまくっているっ。
イチゴやクリーム、スポンジはもちろん、ラズベリーの層や
チーズケーキの層があったり、もうそれはそれは
おいしいっっ

ごちそうやワインで、どんなにおなかがパンパンであろうとも
別腹は存在しているのです。

ごちそう

今日で○Kg太りました。計ってないけど。

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

贅沢な企画
アップルパイ

先週のオレンジマフィンにひきつづき、
もー目がまん丸になってしまうくらいおいしい
アップルパイ。
いいかおり~

部屋中にいい香りが広がって、レディちゃんも鼻をひくひく
うろうろ、じっとしてはいられない様子。

子どものための「てづくりくらぶ」で毎回モノ作りしたあとの
手作りおやつタイムというのを企画しているのだけれど
おやつ作りをお願いしたママさんたちがすばらしくて、
くらくらしてしまうくらい、感動~~な私。

そんなんで昨夜は、前回フェルトでいろいろ作ったのが
楽しくて、石くんリクエストの「ひつじさん」など
フェルト原毛で作っていたら
久々、寝るのがおそくなってしまった、、、
(最近夜更かししないように気をつけていたので)

ひつじ


オレンジマフィン!
オレンジマフィン

10月から、近所の子どもたちを相手に自宅で
「コドモてづくり倶楽部」というのをはじめました。

お絵かき教室や、造形教室みたいなのの、ゆるい版といった
感じのものですが、その中で、毎回わりと
大きいウェイトを占めている、「ママの手作りおやつ」
を最後にみんなで食べて解散、というのがあるのですが、
これは私も作りますが、手作りおやつを作れるママさんに
おねがいもしています。

今回は、おとなりさんちのおしゃれなママさんに
初、おねがいしたら
こーんなすてきなのを作って下さいました♪

お味は、コーヒー屋さんのおいしいマフィン
といった雰囲気で、とーってもおいしかった♪

「Orange Muffin」のかわいいシールまで
貼ってあって、なんだか楽しさまで
伝わってくるようで、
お味は本格的なのに、手作りのあたたかさって
うれしいなーなんてつくづく思ってしまいました。

ほんと、ありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「毒だしジュース」ダイエット
先週くらいのことだけど、本屋で立ち読みした、毒だしジュースダイエットの本。

ミントティー、レモン汁、ショウガ、オリゴ糖で、
簡単にできちゃう、というのはいいなー、と思い
その足でスーパーのお茶コーナーへ行って、ミントティーを購入!
と、思いきや。

ない。

ミントの列だけみごとにからっぽ。

知らなかったけど、テレビで紹介されたりと、今旬のダイエットティー
だったのね。がっかり。

でも、試してみたいなーとは思っていました。
すると、今日ミックスハーブティを見つけて、その中に2パックだけ、
ミントティーも入ってる!
味見だけでも、という思いで購入!

作ってみると、ん?思ったより飲みやすいお味。

でも、ミントもいいけど、ミントティーをよもぎ茶に代えてみては
どうか?

というか、たまたまうちに今あるので思いついた。

よもぎといえば・・・


-よもぎの薬効・効能-

漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草。
ミネラル・ビタミンが豊富で、整腸作用が大きく、便秘にもよい。
臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、
血液を浄化する効能がある。ホルモンのバランスを調節し、
子宮の機能を活発にする。精油成分を豊富に含んでおり抗菌作用ですり傷、
切り傷の止血や殺菌に効果がある。気管支炎などによる咳を止めたり、
イボの治療にも効果がある。

(こちらより引用させていただきました→薬膳の書


すごいことに、なりそう!?
明日、やってみるか。
味が不安だけど。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

手作り石けん
手作り石けん


秋冬に備えて、石けん作りです。
ボウルの中身はオリーブ石けんのタネ。
カスタードクリームのような堅さになるまで
待っているところ。
そのあと、型入れします。

使えるようになるのは約6週間後です。

ところで[ハンドメイドとおかたずけ日記]という
ブログをはじめました。

手作りしたことと、お掃除の記録を書こうなどと
思いきや、手作り石けんのことが中心になりつつあります。

これから、どんな展開になっていくのかは不明ですが
興味がありましたらどうぞ>>>

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用


