プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

元気な手作り石けん
先日急に思い立って、電車で遠出したにもかかわらず
お目当ての物にはぜんぜん出会えなかったけれど
ひとつ、楽しい収穫ありでした♪ホッよかった。

ラッシュの洗顔料

その収穫とは、英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店
ラッシュに寄れたこと、です。

私が購入したのは、ラッシュの中ではシンプル系の洗顔料など、数点ですが
全体的に、ハンドメイドとはいえナチュラルなイメージではなくて
商品もデザインも外国の駄菓子とか、31アイスクリームのような
カラフルで元気いっぱいの感じ。

けれど見た目の派手さとはうらはらに、使い心地はやはりさすが
フレッシュハンドメイド。
手の甲で、おためし体験させてもらいましたが、気持よいのです。
香りも穏やか。
また、その店員のおねーさんも、楽しい。

石けん屋さんはネットやカタログでは、あまりにもムリがあるなーと
実感しました。
私も自宅で手作り石けん&手作りコスメの実演販売とか、
お試し体験ごっことか、やりたくなりました。

お肌は敏感肌だけど、コスメを元気に楽しみたい時に
手作りコスメにもこんなに楽しい「あそび」があると
すごくうれしい。

私は、自分が洗顔に使いたいのは、無香料でシンプルなもの、
だけど、ハンドソープ用、ボディソープ用、洗髪用の石けんは、
楽しんで行こー、と急に思い立って
作る石けんリストを書き出してみたりしました。

しばらく怠っていた石けん作り、久々再開、
石けん屋(うちのせっけん)のHPも変えよう!と
リニューアル作業も開始したり
ラッシュから元気をたくさんもらって帰ってきました。

そして昨日作ったのは炭入り、マルセイユ石けん。

IMG_0516.jpg

脱臭効果があるので、無香料で作ろうと思っていましたが
はっか油を入れて、さっぱりのイメージを強調してみました。
ホホバオイルの保湿もプラスして、ネーミングもかわいく(?)
「パパのまっくろ炭せっけん」に。


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
真っ黒!
v-219おぉ!!
炭入り石けん、作ってほしいな~と思っていたのよー。
upされる日が待ち遠しいな♪
ちょっと前にみつろうクリームを作りました。
みつろうが若干溶けきらなくてちょっとツブ感があるけど、手作りってやっぱり楽しいよね。
お子ちゃまズにも好評デスv-218
【2006/01/16 09:35】 URL | マルコ母 #LUkN6nkM [ 編集]


>マルコ母さん

みつろうクリーム、未精製のみつろうで作ると
はちみつの甘ーい香りがして、私も好きだったけど、最近は
シアバター&ホホバオイルのラベンダークリームがお気に入り♪
手作りはコドモにも安心&好評だよね。
炭石けんは、炭の量、研究中デス。
【2006/01/17 23:11】 URL | naco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcm2.blog15.fc2.com/tb.php/53-87c2a268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日のオフロで使おうと思いました。前はシャボン玉の浴用の固形せっけんでしたがこちらは泡立てやすいです。ただアトピーが悪化してるのか・・?ちょっとピリっと痛い時があります。様子を見てみようと思います。実用品・普段使い  リピーターです。・・・と言っ 石けんの感想【2007/07/22 17:16】

Dial ボディウォッシュ(トロピカルエスケ

フルーティーな香りが楽しいトロピカルエスケープ!とっても幸せな香りがバスルームに広がります。とても泡立ちが良く、除菌効果、モイスチャー効果ともに高いボディウォッシュです。お肌がしっとりして、お風呂上りのポカポカが持続、幸せな気分にしてくれます。354mlです 石けんをあげる【2007/08/15 15:15】

カウブランド 無添加ボディソープ 詰替え 4

今まで他のを使っていましたが、これはニオイがきつくなくて気に入ってます。 安心で、お得です。肌が弱く、普通のボディソープだと負けてしまうのですが、これは大丈夫なので、愛用中です。私は、小さい頃からアトピーが酷く、何年か前、無添加じゃないボディーソープ 石けんをあげる【2007/09/18 15:15】

マジックソープ ローズ 236ml

想像していた香りと少し違いました。バラに匂いだけどややキツイです。万人受けする感じではなく、好き嫌いに別れると思います。使い心地としては、泡立ち良し、泡切れ良し、ツッパリなしで悪くはないです。よっぽどのバラ好きでなければ違う香りを選んだ方が良いかも。もと あやの部屋【2007/10/12 11:57】
