プロフィール

naco

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イヌとコドモとモノ
★そこらへんにころがっているオイシイネタ★

手作りパン教室で
親子手作りパン教室なんぞに
さそわれて、楽しく参加してきました。

で、いびつですが私作レディちゃんパン。

じぇんじぇん似てなーいなんて、思っていたけれど
こうして並べてみたら

・・・けっこう似てる??

IMG_1189.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

風ちゃんの書
おー、なかなか。

IMG_1175.jpg


ん?


IMG_1177.jpg

・・・・・。
泳ぐおっさん
ソニプラで、これをほしがるセンスって
好きです。石くん。

IMG_1089.jpg

泳ぐおっさん。

こんなのだれが買うのって。

「ちゃんと泳ぐんですか?」
一応レジのおねいさんに聞いてみるけど、なかなかくるしい
雰囲気のおねいさん、笑顔がゆがんでます。

ちゃんと泳ぐのかは、あとのお楽しみ。


で、待ちに待ったお風呂タイム、なかなかいい感じ。

クロールもバタフライも、いけちゃいます。

もう2年生でも、楽しいお風呂のおもちゃがあるだけで
「眠いからお風呂は明日」とか言わないでくれる。

泳ぐおっさんブーム、いつまでつづくかな。
ハエトリソウでもりあがる
休日、ホームセンターの植物コーナーにある
ハエトリソウの前でもりあがる、おかしな家族。

haetori.jpg

風ちゃんが先週お父さんと見つけたという
食虫植物「ハエトリソウ」を見に行きました。

指で触れたとたん、ぱくっと動いたー!!!

これがほしい風ちゃん。
虫を捕まえて、お店の苗に食べさせる気まんまん。
それはやめてください。

まだ小さな苗だけれど、大きくなるまでちゃんと育てられるのか。
やがてすごく大きくなって、人を食べちゃったらどうするか。

想像はふくらみ、石くんは怖がる。

398円。おこずかいで買えそうだけど、家族思いの風ちゃん
家族が怖がるからやめようって。

とりあえず、今日のところは退散。

けれど、ハエトリソウへの思いは大きい。
きっと、風ちゃんのもとへ来る日も近そうだ。

それにしても、チーズや焼き肉まで、なんでも餌として
食べちゃう、ハエトリソウってすごい。


オープニングパーティのはしご
昨日は、リン版画工房の展覧会のオープニングパーティと
イパダガラス工房のオープニングパーティに、
家族で出没してきました。

IMG_0713.jpg

版画展のギャラリーも、こんなガラス展も
まあまあ、安心して連れて行ける大きさになった
コドモら。

今度は「食べ盛り」について注意しなくては、でした。
版画展のオープニングパーティで、おはずかしながら
もりもり食べまくる。

ついつい甘えててぶらでおじゃまして、申し訳なかったデス。


イパダガラス工房では、ガラス作り体験させてくれる、というので
楽しみにしている私です。


ガラス作品の写真を、いくつか撮らせていただきました。

↓↓↓

[READ MORE...]

テーマ:artwork - ジャンル:学問・文化・芸術

しばらくお休み
最近、新たな試みを、いろいろと取組中です。

その中のひとつがてづくりくらぶ「子ども造形教室」です。
おうちのリビングで開いている小さな「造形・絵画・手作り遊び」のお教室。
(神奈川県藤沢市)


なので、こちらのブログの更新を、しばらくお休みします。

いつも、見に来て下さって本当にありがとうございました。

もしかしたら、また、いつのまに再開してたりするかも
しれませんが、、、

このブログの更新はなくても、いつもおじゃまさせて
いただいている、お友達のブログへは、今までと
変わらず、遊びに行きますので、どうぞこれからも
よろしくお願いします☆

IMG_0609.jpg

へ~そうなの。
いいけど、あたしの寝る場所はどこ?
まあいっか、ここで。
ビーンズクッションにうまるイヌ
レディちゃん、ビーンズクッションの寝心地はいかが。

はじめてビーンズクッションに乗った時は
かなりおどろいていたくせに。

IMG_0512.jpg


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

チェスの対戦相手募集(コドモ)
石くんがすごくほしいと言ったので
クリスマスにおばあちゃんがプレゼントしてくれました。

チェス。

IMG_0503chesu.jpg

実はしばらく遊んでいませんでしたが
昨日、久々に「ママやろう」と持ち出してきたので
いいよ~と対戦しました。

でもねー、これがなかなか。
ママが勝っちゃうので、泣いてくやしがります、、、

でも石くん、手を抜くと怒る。

私も手を抜いてるように思われずに弱くなるなんて
芸当はできず、マジでやってしまいます。
というか、真剣にやらないと負けちゃうし(?)
それなりにうでを上げている石くんに
逆に鍛えられちゃって、私も集中力ついてきちゃって。
さらに負けるのがムズカシイのです。

勝ったり負けたり、の同じレベルくらいの相手が
ほしい石くん。

「ママは強すぎるし、風ちゃん(姉)やおとうさんは弱すぎるし、
チェスやるお友達なんかいないし」
と泣くし。

「○○くんとか、好きそうだよ、知らなかったら教えてあげれば
きっと好きになるよ。」
と言ってみても、反応が悪い。

そんなんのくりかえしで、チェスの出番が少ないのです。


ところでチェスの奥義って、あるのでしょうか?
本を読んでみたりもしたけど、それなりのこまの進め方が
ありはしても、結局うっかりしないことと
相手がうっかりしたスキを見逃さない、というのが
勝つ秘訣のような・・・?

なので実はそこが、コドモにぴったりのボードゲームなのかも。
やりはじめたら、男の子なんか、はまる子ももっといそうだけど
イメージ的に敷居の高い感じがするのかな?

ママが出しゃばってもいいのなら、お友達にきいてあげようか?石くん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フェルトのぴよこ
たまたま、材料があったので羊毛フェルトでフェルトのちいさな動物モチーフ雑貨
という本の中の「ことりのガラガラ」を作ってみました。

IMG_0486.jpg

ひよこのフェルト玉の中に、プラ鈴が入っているので
軽いガラガラ音がここちよい、赤ちゃんおもちゃという感じ。

ワンのおもちゃにも、ねこのおもちゃにも、もったいないし
赤ちゃんもいないけど、かわいいから作っちゃいました。

そしてこの本の中に作者山崎左織さんの愛犬2匹をモデルにした
フェルトわんちゃんが載っていて、そのうちの1匹が
キャバリアだったので、どうしてもこの本を買って帰らなくては
なりませんでした。

他にも、シェルティ、チワワ、ジャックラッセル、コーギーなどなど
載っていて、かわいい!
形はわりと、簡単かもしれないけれど、毛質や毛色の選択で
苦戦しそう。

やっはり、クルエラさんのように抜け毛を集めて作ろうか?!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

こたつでのんびり
のどの調子がわるかったので、カリンしょうがのホットティを
飲みながら、こたつで雑用などしていたら、石くんが。

「いいなー、ママは」
「ぼくもこたつでのんびりココアがのみたい。」

そっか、、あこがれなのね。

コドモはお茶片手に、本を読んだり
お絵かきしたりは、まだゆるされていないもんね。


ところで石くんミスタードーナッツの
Dポップが気に入ったようです。

↓READ MORE↓に石くんまんが、載せました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記


